FC2ブログ

9歳6ヶ月 最近の英語

通塾が始まってからバタバタと忙しかったのですが、春からは少し時間的にも気持ち的にも余裕ができて、久しぶりに英語のお友達と公園や児童館へ遊びに行ったり、映画を見に行ったりすることができました。



公園では蟻やオタマジャクシを何時間も観察する子供達(笑)
まだまだ幼い娘です。



そして映画はこちらの2つを見に行きました♡



1つは「グレイテスト・ショーマン」




もう1つは「ワンダー」




2つとも、とーーーってもよかったですよ。
どちらも、もう一度見たいと思うくらい感動しました!



--



英語ですが、細々とした取り組みで上手くキープできていると思っています。



娘のお友達からは「娘ちゃんの英語は普通だよ!」との評価をいただきました。
発音も文法も違和感なく、話すスピードも今までと特別変わりはないとのこと。



普通が一番♪
嬉しいです(笑)



最近はどんな取り組みをしているかというと、、、



本は相変わらず大好きなので、学校でも塾でも隙間時間を見つけては洋書も和書もバランスよく読書していますし、
(読書)



かけ流しもおやつや休憩時間を利用して娘自ら勝手に継続中です。
(掛け流し)




ニュースも見るし(CNN Student NewsNews-O-Matic)、アニメや映画もどちらかというと洋画を好んでよく見ています。



プライベートレッスンでは、フリートーク、ボキャブラリー、ライティングを中心にお願いしていて、ここ半年は毎月12時間程度レッスンをお願いしていました。



こう書き出して見ると、通塾しながらも結構英語に時間を使っていますね!



今後はもっともっと英語の時間が減ってしまうのではないかな?と覚悟しています。



本当は親としてはもう少しライティングに時間を割いてほしいけれど、、、



もう4年生ですから、親があれこれお膳立てして進めていくのもちょっと違うかな?と感じるようになってきました。



どうなるのかな?娘の英語。



いろいろ娘と相談中です。
関連記事
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
9歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク