FC2ブログ

Wordly Wise 3000 Book 3 の単語

我が家では ボキャブラリーを日々の「学習」として取り入れています。


先日、語彙テキスト Wordly Wise 3000 Book 5 に入る前に、1年前に終わらせていた Book3 の単語を復習してみました。


娘がコツコツ作り溜めた単語カード(表に絵、裏にスペル)のスペルの方を見せて単語の意味を説明してもらう、という方法で確認してみたのですが、


正解率はほぼ100% でした。
※ちなみにBook4の単語はまだ定着には程遠い感じです。


1年前はあやふやな単語も多かったのですけどね。たしか、1/3は微妙だったような。。。


Book 3 は終わってからは放置していましたし、この1年は語彙力強化といえば続きの Book4 と英検の学習のみ。


なので、期待していなかった分、今回の成果はとても嬉しかったです!!!


少しずつですが成長しているのですね〜。


Book 4 はまだあやふやな単語も多々あるのですが、こちらも1年後にはしっかり定着しているかもしれません!!


↓Wordly Wise 3000 Book 4 で作った単語カード↓
29103240_1352521114893855_4188439889306777206_n.jpg



語彙力がなければ、自分の言いたいこと、書きたいことも薄っぺらな内容になってしまいますし、本を読んでいても「なんとなく」しか内容が理解できず、心に響くはずの言葉からも何も感じることはできないでしょう。



そして、ただ本を読めば語彙力も自然に上がる、のには限界があることもだんだんわかってきました。



年齢が上がるにつれ語彙力はますます必要になってきますが、語彙の学習は面白みもなく根気がいるものですから、覚える工夫も必要なんですね。



より効率的に語彙力を伸ばすには、自分で調べる → 言葉のイメージを膨らませて絵を描く → 自分の言葉で単語の意味を説明できるようになる。



これらの一件面倒な作業を繰り返すことが娘にとっては記憶には残りやすい、ということも分かってきました。



時間のない中、闇雲にとりあえずテキストを進めただけでは効果はそう期待できません。



そして、わからない言葉をすぐに誰かに聞いているようでは、手を抜いた分すぐに頭から抜けてしまいます。。。
(これはどちらかというと日本語での反省点)



今後さらに英語力を伸ばす上で語彙力UPは欠かせないもの。



コツコツ積み重ねていくしかないですね。



関連記事
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
9歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク