FC2ブログ

そろそろ通塾します

夏から少しずつ娘と塾巡りをしています。


入塾テストを受けたり、模試を受けたり、体験授業を受けたり。


ある先生から


「どの塾も体験授業は上手いので、大抵は初めに行った塾を子供が気に入ってしまうことが多いです。なので初めから親が子供に合っていそうな塾に連れて行ってあげることをおすすめします。塾の特徴と子供の性格を考えて選ぶのがポイントです。」


とアドバイスをいただいたので、下調べをしてからまず近所の大手塾Aに連れて行きました。


いくつか模試を受けた中でその大手塾Aの結果が飛び抜けて良く、塾の方針が娘にあっているのかな?と思ったからです。


ところが娘はあまりピンとこなかったようで「わたし、この塾だと頑張れない。」と、体験もせずに帰ってきてしまいました。。。


その後更に隣駅にも範囲を広げていくつか回ってみたところ、


突然、娘が「ここに通いたい!ぜったいここ!!」と言う塾が現れました。


決め手は子供達と先生が醸し出すクラスの雰囲気だそう。


先生曰く、賢い男の子が何人かいて、その子達がいるととても活気のある授業になるらしい。


こちらの塾で評価が高いのは算数の授業なのですが、娘は国語が特に楽しかったようです。


え?これが勉強?ってくらい楽しかった!みんなでテキストについてずっとおしゃべりしてただけだけど、先生が一緒にふざけながらも上手く導いてくれた感じ!!こんなに楽しくて良いのかな〜〜♡


と言って教室から出てきましたから(笑)


あと、いろいろ回っている中で同じ学校のお友達がいない塾の方が、学校も塾も両方楽しめる!と感じたようで、徒歩圏内ではなく隣駅の塾というのも決め手になったようですね。


娘は今すぐにでも入塾したいようですが、主人から「塾は今通っている体操教室での目標が達成できてからにしなさい。」と言われたようなので、


それらがクリアになってからの通塾となりそうです。


ということで!!


今は逆上がりとクロール、頑張っています^^
関連記事
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
9歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク