FC2ブログ

成績の動き

3月から本格的に受験を意識して家庭学習を進めてきました。


さて、そろそろ半年が経とうとしていますが、娘の学力はどう変化していったのでしょうか。


あまり個人が特定されるようなことは書きたくないのでぼんやりした表現になってしまいますが、


まず今年3月に受けた模試では、なんと!!!偏差値の十の位に3と4がちらつく、驚愕の偏差値をとってきた娘(笑)


もー、びっくりしました。


今までそれなりに算数も国語も取り組んできたつもりだったので、落ち込みました(わたしが)。


そこからなんとか体制を立て直し、1からやり直す決意をしたのですが、


6月に受けた同じ塾の模試ではやっと偏差値の十の位に5の数字がつくように!


低レベルな話ですみません。。。


そして更に3ヶ月後の9月。


偏差値の十の位に(しつこい?)やっと6がつくようになりました。


3月の偏差値は、テスト慣れしていなかったから点が取れなかったとは、わたしは思いません。


ただ、わたしも娘も意識がかなり低かったですね。


まぁ、なんとかなるでしょう、という気持ちがどこかであったので。


漢字や計算、一行問題などの基礎をボロボロ取りこぼしているのに、それでも大丈夫だと思ってました。


娘の家庭教師の先生には


受験までの間に多くの経験をしてくださいね。そして、何度もどん底を見ておいてください。もちろん、本番前に。そのかわり、本番でしっかり合格しましょう。


と言われています。


どん底かぁ。


いま、わたしたちはどの辺りにいるのでしょう?



関連記事
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
9歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク