FC2ブログ

8歳9ヶ月 まとめ

◆英語

プライベートレッスン
ボキャブラリーカード作りも相変わらず続けています。また、ワーク以外ではいろいろなテーマでエッセイを書きました。論点はだいぶズレなくなってきたかな?

(今月使用したワーク)





playdate
新学期も始まり、スカイプもまた再開することができました♪ 基本は工作で遊ぶ子供たち。もうね、何か学ばせようとすると親も大変なので、このスカイプの時間は子供たちの気晴らしの時間となっております。

習い事に勉強に、本気で取り組む子供たち!
スカイプでは自由に遊んで、話して、ストレス発散してくれたらそれで良いです。


映像
Girl Meets World
High School Musical
Harry Potter (4,5,6,7,8を一気に!)


かけ流し
今月からPercy Jackson の朗読CDを聞いています。最初は「男の子の話??」と乗り気ではなかったのに、思った通りハマっていて、お風呂場にも防水対応スピーカーを持ち込んで聞いています(笑)その手があったかー!!




ライティング・資料作成
ライティングは春に取り組んでいたエッセイライティングを再開。
身近な話題であれこれ書いています。


読み
CNN10を再開。あと、DOGOnewsも読んでいます。ニュース記事を読んで先生とディスカッションという取り組みは、今後中学受験での論文対策にもなるのでぜひ続けてくださいと塾の先生からも言われています。

読書はここ数ヶ月、40〜50万語近く読んでいます。読む時間は減っているはずなのですが、スピードが上がってきたのかもしれませんね。


音読
スピーチの練習で自分で動画を撮って、口の開け方や速度も気をつけながら練習していました。一応音読ってことで(笑)

お友達にそのスピーチを見せたら、「発音が綺麗だね!」と褒められて嬉しかったようです!口を大きくハッキリ発音する練習にはなったかと思います。




※英語以外の取り組みについては、また時間のあるときに〜♪
関連記事
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
9歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク