FC2ブログ

日本の歴史を学ぶ(番外編)

1つ前の日本の歴史を学ぶ記事の番外編ですが、


NHK Eテレで、もう一つ娘がハマっている番組が「びじゅチューン」




世界の「びじゅつ」をユニークな歌とアニメで紹介してくれる番組です。


昨日、お風呂の中で熱唱していたのが「LOVE タージ・マハル先輩」という歌。


インドのタージ・マハルについて歌ったもので、
「左右対称のたたずまい 世界遺産の気品 お付きの塔が 邪魔だけど〜♪ タージ・マハル先輩 like シャー・ジャハーン♪」


、、、という、タージマハルが女子高生だったら?の妄想で作られたこの歌。



また「風神雷神図屏風デート」という歌では、
「風神雷神図屏風デート でドライブ〜♪ 琳派からの おくりもの  THE ベスト穴場 あなたといれば どこだって キンキラ☆」


という歌詞があり、風神と雷神が息を切らしてデートの待ち合わせ場所に駆けつけてきた瞬間の絵!ってことで作られた歌なんです(笑)


突然、娘の口から「タージマハル、 シャー・ジャハーン、風神雷神図屏風」などという小難しい単語がスラスラでてきたときは驚きましたが、


やはり歌でも漫画でも下地を作ってから実際に美術作品を見に行くと全然興味の持ち方が違います!


娘は、「びじゅチューン」の番組から美術作品に興味を持つようになり、この夏はいろいろと見に行きましたが、葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」を見ながら


「あ!ザパーンドプーン 富士山に恋してる波だね! 船乗りもアドバイス〜♪ のび上がれ! 見事な波でアピールするんだ〜♪ ザパーンドプーン LOVEなみなみ〜♪ えっと北斎はなんてアドバイスしたっけ?」


と、歌いながら楽しんでいました。


先日インドから帰ってきた英語の先生とも「タージ・マハル先輩には会った??えー!!いいなーーー!」と目をキラキラさせて話していましたよ。先生、苦笑。。。



す、すみません。
歴史のコーナー以上に熱く語ってしまいました(笑)


娘には中学受験をきっかけに、いろいろなことに興味を持って視野を広げてほしいなと思っています。


せっかく勉強するのなら、少しでも楽しく学んで欲しいですから。


こんなに脱線してのんびりしていられるのもあと1〜2年です。


今のうちにできることをアレコレしておきたいですね!
関連記事
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
9歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク