FC2ブログ

日本の歴史を学ぶ(我が家のオススメ♪)

以前もご紹介した我が家で使用している日本の歴史の漫画や人物カード♪(関連記事★


歴史学習漫画は娘も大好きで、夏休み中もよく読んでいました!






娘は本を大量に読むので、テーブルの上に置いておくと大抵は手に取って興味を示すんですよね。


なので、例えそれが理科や社会などのお勉強系であっても、面白ければどんどん読む!


本人はお勉強とは思っていませんから、すごく楽しんで取り組めています。


今、娘がものすごーくハマって入るシリーズがNHK Eテレで放送されている「ねこねこ日本史」です。


くだらないです(笑)でも可愛いし、卑弥呼や聖徳太子の時代から、紫式部、織田信長、坂本龍馬の時代まで日本の歴史上に存在する様々な人物について学べます。


ご興味ある方はアマゾンで中身をチェックしてみてくださいね。


まずは漫画。



下の本は漫画ではなく、歴史学習書です。漫画で流れを掴んだ後にこちらの学習書を読むと、さらに深く学べます。



DVDも出ています。ツタヤでレンタルできますよ♪



ねこねこ日本史以外に今家でやっているのは歴史CDの掛け流し。



娘は小さい頃から英語のCDを聞いて育ちました。


大好きな本やアニメの音源を録音して聞かせると、数回で暗記してしまうような子だったんです。


そんな娘は今でも洋書の朗読CDを聞くのが大好きで、かけ流していると食事の手が止まってしまうくらいのめり込んで聞き入ります。


歴史のCDも、「ねこねこ日本史」で少し興味が出てきた頃にかけ流すと楽しんで聞くようになりました。


何事も、まずは興味を持たせることが大切ですねぇ。。
関連記事
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
9歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク