FC2ブログ

8歳8ヶ月 まとめ

◆英語

プライベートレッスン
予想通り、8月は田舎へ帰省やキャンプ、その他もろもろ思っていた以上にイベントが目白押しとなり、英語のレッスンはほぼなしでした。ワークも進まなかったので週1で先生と少しお話しした程度です。

(今月使用したワーク)





playdate
夏休み中はお友達とのスカイプもお休み(というか、忘れてました。。笑)。今年はみんな、個々に英語イベントに参加していたみたいです。なかなか会う時間が作れなかったけれど、またみんなの報告を聞くのが楽しみです!


映像
8月は帰省などもあり、テレビを見る時間がほとんどありませんでした。。


かけ流し
移動時間が多かったので、朗読CDや好きな洋楽の歌を聴いていました。この夏休み、2度参加したヤングアメリカンズで踊った曲をよく聞いていましたね!

ライティング・資料作成
8月はライティングもほとんどできていませんねぇ。そういえば、続けていた日記も3年生になってからは月1回程度になってしまいました。算数と国語の学習に追われていてそれどころじゃなかった、というのが本音です。


読み
夏休み、読書が止まらない。。。そんな毎日でした。家族で出かけたキャンプでは、ハンモックに揺られながら本を読むという夢も叶って「もう、最高!!!」と叫んでいましたよ。
いろいろ読みましたが、特に夢中になっていた↓シリーズ↓です。



音読
洋楽の曲はよく歌いますが、音読という音読はできていません。日本語の音読はやっているのですけど。。。英語まで手が回りません。


--


◆英語以外


算数、国語
7月の消化不良を大いに反省し、8月の予定を急遽見直しました。(関連記事★

少し上を見ることは大切だけれど、無理をさせても何も良いことはありません。やることを絞ることの重要性を再確認しました。


(算数)
娘は1つの問題集を何ページも進めることにストレスを感じるようなので(やってもやっても終わらない、というのが嫌だ!とのこと。ごもっとも。)、8月はどの問題集も1日の量は1〜2ページにしました(はい、7月はその倍やっていました。本当、無謀な計画。。)。

数冊を毎日少量ずつ回転させるのが気晴らしにもなって集中力が保てると言うので、同じ計算でもわざといろいろな問題集を用意し、実際は量はこなしているのだけど、視覚的に1冊1冊すぐ終わってサクサク進む♪という工夫をしています。

たったこれだけのことでも、子供の気持ちは随分変わります。ちゃんと自分の希望を聞いてもらえて嬉しいし、たくさんこなしているから達成感はあるけど、そんなに負担に感じないから頑張れる。

実力をつけるにはやるしかないのですが、楽しく進める工夫は親の仕事ですね。。

量が多いように見えますが、トップクラス問題集以外は遊び感覚でサッと終わるものです。7月はこれらを「簡単ですぐ終わるから1日5ページずつやろう!」なんて欲張ったのがいけなかった。。。夏休み明けからは、また6月の量に戻ります。




(国語)
考える思考力国語8級」を開始しました。

「漢字集中学習(3年)」「ハイレベ漢字(2年)」は7月に終わらせましたが、2週目に突入。語彙はテキストではなく漫画で学ぶようにしています。
関連記事
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
9歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク