FC2ブログ

努力の人

受験の話になると良く言われるのが、高望みしないで身の丈にあった学校を選ぶ、という話。


できる子というのは、普通に勉強しているだけである程度の学力があり、


さらに目標に向かって努力する能力がある、と。


もともと出来るのだから、ちょっと頑張れば目標に手が届いてしまうのでしょうね。


いますよ、そういう子。娘の周りにも!!


本をほとんど読まないのに語彙が豊富で、毎日遊びにスポーツに明け暮れているため


勉強時間は1日30分くらいしか取れないなんて言いながら、


その30分で結構な量をこなせちゃう子。


ミスも多いよーなんて言うけれど、そのミスの量や質も娘とは全然違います(笑)


しかも、漢字でも計算でもちょっとやれば身についちゃうみたいで、


何度も反復している気配はまったくありません。


それで模試でも楽々点が取れちゃうんだから、こういう子が中学受験に向いているって言うのでしょうね!


そんな子を見ていると、うちの娘はつくづく努力の人だなぁって思います。


娘はもともとの能力は人並みなのだけど、そこから2倍3倍の努力をする体力はあるんですよね。


努力できるのも才能のうち、なんて言われたらそれまでだけど、


やっぱり人より多くの時間を要するし、努力の割には報われないことも多くて、


ちょっと可哀想だなぁ、なんて思うこともある。。。


でも、娘は英語でもそうやって人より努力することで今の英語力を手にいれてきたのだから、


努力でなんとか周りに着いていけるのならば、それはそれで良いのかもしれない。


努力することが苦にならないのなら良いけれど、そのことについて娘に確認したことはまだありません(笑)

関連記事
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
9歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク