夏休み中の学習

夏休み、しっかり家にこもって勉強、というわけにもいかず、結局いろいろお出かけしています。


実験教室へ参加したり、スキー教室、スケート教室、水族館に科学館。プールの短期教室にも通ったし、映画や絵画も見にいきました。


そうそう、初のお友達のお家へ一人でお泊りにも行ったのですよ〜〜!


ちょうど夏休み前半が終わったところですが、後半も田舎へ帰省やキャンプなど、まだまだイベントは続きます。


でもですね、ちゃんと勉強は毎日かかさずやっていますよ。


なんたって、夏休みの娘がやりたいことNO.1が「勉強」なのですから。


---


今日の勉強はこんな感じでした。


7時 起床
 
7時〜8時 用意、朝食


8時〜9時半 算数

外出

20時 帰宅

20時〜21時 片付け、お風呂


21時〜22時 漢字、算数(午前中の復習)

22時 就寝



勉強時間は2時間半


毎日平均すると2〜3時間ってところでしょうか。


漢字も算数も、基礎的なことをコツコツと。


使用しているテキストは毎月の「まとめ」記事の通りです。
「8歳7ヶ月 まとめ」
「8歳8ヶ月 まとめ」


出かけていたわりには朝も夜も頑張ったのですけど、頑張れば朝にもう少しできたかなぁ。


というのも、今朝はちょっと集中力に欠けていて、間違いも多かったし、休憩も多かったんですよね。。


最近、集中しているときと、そうじゃないときの差が激しいです。


勉強時間の割に学力が安定しないのは、この集中力にムラがあることも大きな原因だと思っています。


いや、逆に「絶対できる!このレベルならできて当たり前!」とか「やってやる!」と思えるくらい実力や自信がついてくると、集中力も安定すると思うのですが、


まだまだ「この単元は苦手かも、、、」「なんか、間違えそう、、、」と、問題を解く前から弱気になることも多いので、


そのメンタルの弱さが日々の勉強にも大きく影響してきているように感じます。


夏休み明けはいくつか塾の模試やテストを受ける予定です。


休み中にしっかり力をつけて良い結果を出すことで、娘の自信に繋がれば良いなぁと思います。
関連記事
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
7歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク