休息は必要?

娘が昨晩、「あー、明日は何もしない(勉強しない)1日だったら良いのになぁ。」と言うので、「いいよー、そうする?」と聞いたところ、


「あ、やっぱりやーめた!せっかく毎日やってる計算が出来なくなったら困るし、のんびりしちゃったらもうやりたくなくなっちゃうもん。」



そうなんですよね。


わたしなんかは朝が苦手なので、1度朝寝坊すると、次の日もつい「もう少し、、、」と二度寝してしまい、再度早起きできるようになるまで下手したら1ヶ月くらいかかってしまう。。。


たった1日なのだけど、人間って楽するとそっちへ流れてしまうんですよね。


もう1日、もう1日、って言っている間に1週間、1ヶ月なんてあっという間!


なので、夏休み中、朝から予定のない日もちゃんと早起きして生活リズムを崩さないようにしています。



勉強も同じで、1週間サボってしまうと
「あー、また振り出しに戻ってるだろうなぁ。きっとスムーズに進まないだろうし、面倒だなぁ。」と机に向かってもなかなか頭が働かなくなる。


娘は今までサボっていた計算のツケが今になって回ってきて、現在1年生の範囲からやり直しているんですよね。


毎日計算を頑張るようになったら面白いくらい間違えが減り、スピードがつき、少しは自信が持てるようになってきた。


面倒くさがってやらないとどうなるのか、逆に毎日コツコツ頑張ればどんな結果がついてくるのか、それらをしっかり理解できるようになったからこそ、大変でも毎日頑張る!と言えるようになったのですよねー。


そう思うと、あの計算をサボった2年間は無駄ではなかったかもしれません(笑)


---

夏休み後半は親戚とキャンプへ行くのですが、


「勉強はどうする?」と娘に聞いたら、


「毎日やっているドリルのコピーを持っていって、朝起きたらテントの中で終わらせてから遊ぶ!」との返事。


従兄弟たちと行くキャンプ。


あからさまな「お勉強」で、皆の空気を乱すことはしたくないけれど、


せっかく毎日積み上げてきたんだもの。


いつでもどこでも例外なしに頑張りたいです。


---


ちなみに。


休息は必要ですよね。


でも、その場合はやるべきことは普段と同じで1つ1つの量を減らすようにしています。
関連記事
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
7歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク