FC2ブログ

マインクラフト、デビューしました♫

プログラミングの教室にはいろいろ参加しているのですが、そこで頻繁に話題に上がるのがマインクラフトの話。


プログラミングもマインクラフトもわたしが教えてあげることができないし、そういうものがあるのね〜くらいに思っていたのですが、


娘は好奇心旺盛でなんでも食いついていきます(笑)



やってみたい!と言うので、パソコンにマインクラフトをインストールしたものの、そこから進めず(笑)


だってね、設定の途中で急に英語になったりして良くわからないんです。。。


もう本当にチンプンカンプンでパソコン以外に、iPadにもマインクラフトのアプリを入れてしまったのですが、


パソコンのマインクラフトで作ったものはiPadでは動かせないらしく、わたし何しているんだろう、、、とお手上げ状態。


そんなとき、我が家に救世主が現れました。


プライベートレッスンの先生です!


先生、中学生の時アメリカで友達とマインクラフトをやっていたんですって!


先生も「マイクラ、久しぶりでテンション上がってきましたーっ!!」とノリノリで


「僕、今から家に帰るから、パソコンで一緒にやろうよ!ちょっと待ってて!!」


と、娘を先生のマインクラフトに招待してくれました。


時間と天気を変更するコマンドや、テレポートするコマンドを教えてもらい、娘一人でもいろいろできるようになってきました!


レッドストーンのハンドブックも買って一生懸命読んでいます。ただ、このハンドブック、ちょっとハードル高いみたいですね。




なので、レッドストーンを使って初心者でも簡単に作れるものを今考えてもらっています。


また、自由に作るよりは何を作るか先に課題を決めてから取り組んだ方が論理的思考を養えるとの提案もあり、住んでいる家とか、学校とか、駅とか、そういう物を先生と一緒に作ることになりそうです。



---



ちなみに、今まで参加したプログラミングのワークショップで今でも良く遊んだりしているのは下の2つ。


2年前に買ったプログラミング学習ロボット「mBot」は今でも大活躍です。プライベートレッスンの先生もよく一緒になって遊んでいます。



↓こちら↓のプログラミング本はプライベートレッスンの先生オススメのもので、著者のリンダ・リウカスさんご本人にもお会いして娘の取り組みをみていただきました。
関連記事
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
9歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク