FC2ブログ

何を学ぶか、娘の選択

最近、娘と話し合ったことがあります。


いま何を学ぶべきか、この先自分がどういう立ち位置でいたいか、についてです。


例えば全国統一テストでもっと良い点数を取りたいなら、1学年上の先取りをガンガン進める必要があるし、


半年後(新4年生)、塾に入ってから塾のテストで良い点数を取って上のクラスに入りたいのなら、娘の場合は今の学年までのレベルを少し難易度の高い問題にチャレンジしつつもしっかり基礎を定着させておいたほうがいい。


本当にできる子はどんなテストでもいい点数が取れるのだと思いますが、全国統一テストと塾のテストでは少し傾向も違うので、どこを目的として学習を進めて行くかで夏以降の取り組み方も変わってくると思います。


娘が選択したのは「塾に入ってから上のクラスに入りたい」でした。※正確には「上から二番目のクラス」が娘の希望。あまり目立ちたくない、そして仲間と「難しかったぁ〜!」「わかる〜っ!」と楽しく学びたい娘らしい選択(笑)


今の娘の様子だと、半年後の塾に入る時、最初から上のクラスには入れないかもしれませんが、下のクラスからのスタートであってもそのぶん基礎をしっかり教えてもらえますし、そこから1年かけて少しずつ上のクラスへ進んでいけたらいいかな、と考えています。



大切なのは、基礎を取りこぼしなく、しっかり身につけておくこと。


このことを娘と話し合って、今後やるべきテキストを娘と一緒に選びました。


どの問題集がやりやすい?


1週間後に復習するときに、また間違えてしまうのはなぜだろうね?


どのくらいの間隔でやり直しをしたら以前の間違えを覚えていられるかな。


このテキストを追加しても毎日がんばれそう?


---


今までは一方的にわたしが問題集を選んで、娘にやるべきことを提示していました。


まだ3年生だし、分からないだろうなーって思っていたんです。


でも、娘の話を聞いてみると思っていた以上に自分のことを理解しているものですね。


「漢字はね、2日間くらいは覚えていられるんだけど1週間たつと忘れちゃうの。だから、間違えた漢字は3日目にテストしたら100点取れるかも!」


「この問題集と、あの問題集なら、こっちの方がやりやすいかな。」



娘の話、とっても参考になりましたよ!


そして、全国統一テストよりも塾でのクラスで頑張りたいといった発言にも驚きました。


娘の学校は女子のほとんどが中学受験をするため、すでに塾に通っている子も多いし、全国統一テストもたくさんの友達が受けているんです。


だから、まだ塾に通っていない娘は目の前の全国統一テストで良い点数を取りたい!と言うと思っていました。


でも、そうではなかったんですね。


塾に通い出したとき、その友達の中でできるだけ上のクラスに入り、焦らず楽しく勉強したい、と言った娘。


そのために、これから2、3年生の問題集を再度やり直して、「このテキストを全部正解して終わらせた!」と自信を持って塾生活をスタートしたいとのことでした。


---


昨日、算数のちょっと難しい問題をやっていたとき
「根気強く解けるようになったね!前は分からないってよく泣いていたよね!」と、娘に話したんです。


そうしたら娘の表情がパアァーっと明るくなって、
「わたし、
根気強く出来るようになった!
泣かなくなった!
ちゃんと最後まで頑張れるようになった!

ママにぎゅーーーってして欲しい!」


って抱きついてきました。


ぎゅーーーーってしてあげたんですけどね、娘自身もずっと頑張りたい!って思っていたんですね、でも今までは泣いちゃって頑張れなかったんですね。


いま、本当に頑張っているのでこの努力がしっかり身についていくといいなぁと願っています。


関連記事
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
9歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク