FC2ブログ

自信をつける!

6月は娘に自信をつけることを意識してみました。


新しい問題にチャレンジしたり、教材をぐんぐん進めたりするのは、4、5月である程度取り組めたので、6月は自信を付けることだけを考えていました。


今日は集中が続かないなーと思ったら分量を減らして「すごい!今日もやること全部終わらせることができたね!!」と声をかけ、


難しかな?と思うような問題は、最初から飛ばしてやりませんでした。


その代わり、簡単な問題でも時間を計ったりして負荷をかけつつ、
実はこれも「早くなったね!」とタイムを数字で表すことで娘自身が上達を実感できるようにする仕掛け。





娘にとって「これはできる!」と思える問題にたくさん取り組む。


毎回、どの教科も100点を取る。


実際は100点が取れるよう、1つ学年を落とした2年生の問題にしかチャレンジしてないのですが(笑)


でも、それを続けていると毎日100点でママに褒めてもらえるし、自分も大きな達成感が得られる。


そして、気分良く勉強を終えることができると、また明日も100点が取れるように頑張ろう!と、勉強に対して前向きになる気がします。


特に計算は毎日やらなければタイムも下がり間違えが増えることも経験済みなので、


遊んで帰ってきた日でも「ママ、お願いだから計算と音読だけはやらせて!ママも一緒に!!」と言うようになりました。


なので、旅行に出かけた日も、イベントに参加して23時近くに帰宅した日も、計算と音読だけはやっていましたね〜〜。


たった15分ですけど、この「自分からやりたい!」という気持ちがすごく大事だと思っています。


関連記事
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
9歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク