FC2ブログ

算数、難しい問題はやらない

いま目指しているのは「算数の基本問題を確実に解けるようになること」です。


娘にとって難しい問題は時間がかかるのであとまわし。
その時間を基本問題に当てて1点も落とすことなく解くことを目標に、毎日緊張感を持って取り組んでもらっています。


うっかりミスをせずに1点も落とさないで解くことって案外難しいんですよね。。。


今までそれを許してきたのがいけないのですが、、、


基礎を完全にすると自然と応用にも対応できるようになると思うので、基本問題と計算は毎日コツコツこなしていこうと思っています。


--


G.W.も遊びに行く前に必ずその日の勉強を終わらせていたのですが、先日娘から「ママ、今日もわたしの勉強に最後まで付き合ってくれてありがとうね。」と言われました。


「なんで?ママにやらされてるって思わない?」と聞いてたところ、「だって、わたしも○○中学に行くために頑張りたいから」という返事が返ってきました。


中学受験は娘の希望であるとはいえ、やはり周りの環境や周りの大人の意見も反映してのことだと思います。だから娘だけの責任ではないし、わたしもしっかり支えてあげなければいけませんよね。


計画を立てたり、問題集を選んだりするのは親の仕事になりますから、じっくり対策を立てて取り組んでいきたいと思っています。



関連記事
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
9歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク