FC2ブログ

ママ、お願い!英語はやめたくない!

タイトルの言葉、突然今日のお昼に娘から言われました。


だってね、わたしの1/2は英語の友達との世界、1/2は日本語の友達との世界なの。だから、英語が消えちゃったらわたしの半分の世界が消えちゃうってことなんだよ。好きなことを続けるためなら、ちょっと嫌だなって思うことも頑張れるから!ちゃんと他の勉強も頑張るから!


必死ですね。



最近お友達のママたちで集まると受験の話になるのですが、娘の英語の話をするとしっかり子供を勉強させているお母様たち(もしくは上の子で受験経験済みのママ)からは若干残念な顔をされます(笑)


わかりますー、、、受験に英語なんてただ選択肢を狭めるだけで必要ないんですよね。。


先日行った塾の面談でも「帰国子女でもないのに英語ができてもね、、、」っていう先生の心の声が今にも聞こえてきそうで肩身が狭かった(笑)


心配してくださるママたち、そして先生。
本当にすみません。


それでも、我が家では英語を中断するという選択肢は今のところはないんです。


英語のお友達が欲しいから中学受験を決め、俄然勉強に燃えている娘ですから、、、。


ホントは日本にいる限り、いくら英語の強い中学へ行っても今の英語のお友達のような仲間(英語で全てが楽しめる友達)ができるとは限らないのですけどね。帰国子女といってもいろんな人がいますしね。


英語を続けたいなら英語以外の科目でもちゃんと結果を出さないといけないなーと思いました。


なんていうか、英語は言ってみればオマケですもん。算数と国語ができる!ついでに実は英語もちょっとだけ、、、っていうのが理想ですよね、一般的には。


最低でも算数と国語の成績は今の英語のレベルを超えないといけないのです。ホントはね(笑)


それが難しいから英語と受験の両立って普通はやらないのだろうけど。。


でも両立するなら、今、何をどのレベルまでやるべきなのか、わたしがしっかり計画を練らないと。


就学前は、英語のために他の科目まで必死に勉強しなきゃいけなくなるなんて思ってもいませんでした。


英語を続けるって大変だ。。。
関連記事
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
9歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク