FC2ブログ

1日の勉強時間

現在、娘の勉強時間は1日2時間。
朝と夜、それぞれ1時間ずつ勉強しています。



6:30 朝勉開始

ボキャブラリーカード暗記
漢字ドリル(3年生)
日本地図ドリル
ことばプリント
算数プリント
100マス計算
国語プリント
英語News


朝勉はだいたい1時間。
上記のプリントを終わらせてから朝ごはんを食べて登校していきます。ちなみに、英語Newsは朝ごはんを食べながら一緒にチェック♫


--


夕方は習い事があったりお友達と遊びに出かけてしまうことが多いので、夜勉は18時から開始です。
夜の勉強は負担が少なく、その日の体調によって量を減らしても良いものを選んでいます。学校の宿題は一番最後。なぜなら、学校の宿題は疲れていても本人が必ずやるので(笑)


18:00 夜勉開始

英語ワーク
ピアノ練習
図形プリント
宿題



---


勉強の習慣はなかなかつきませんよね。
我が家も同じです。


長期休みが始まれば起床時間も遅くなり朝勉の時間もズレてしまうし、一度リズムが崩れるとなかなか戻らない。


また、新学期が始まると疲れも出て勉強に対する反発も強くなってくるし、なかなか親の思うようにはいきません。


ただ、大切なのは続けることかなぁと思います。


1日1つでも良いから決まったタイミングで机に向かう。何もやらないよりはマシ、と割り切って、時間のない時は思い切って減らすのもあり。


それでも、とにかく毎日続けること。


よく「1日5分でも良いから机に向かう習慣をつけましょう」なんて聞きますが、正直「5分じゃ足りないよね。やるなら最低でも30分はやらないとね。」なんて思っていました。


でも、今まで娘の勉強習慣がなかなかつかなかった一番の理由は、わたしがそうやって欲張りすぎたのが原因だったのかもしれません!!


1日5分から初めて少しずつ伸ばしていったら、娘への負担も少なく(もちろん反発も!)もっと早い段階で勉強習慣がついていたのだろうなぁ、、、と今ならわかる(笑)


やる時はドサっとやるけどやらないときは何もしなかった時期よりも、1日5分でもコツコツ続けていた時期のほうが、1ヶ月単位で考えてみるとずっと量をこなしていたりしますからね。


もうすぐ3年生。


4、5月は新しい環境での疲れが出てくる時期なので、少し様子を見ながら進めていきたいと思っています。


*去年の5月、新学期が始まって家勉をボイコットした娘。その時の記事はこちら★。今年も覚悟しておかないとな。。。
関連記事
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
9歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク