FC2ブログ

8歳2ヶ月 まとめ

プライベートレッスン 12時間

(今月使用したワーク)
先月に引き続き、この3つのワークを使用しています。


今月のプライベートレッスンでは、単語カードに時間をかけて取り組んでいました。

先生が「娘さんが失敗を恐れず、正解がわからなくてもとりあえずトライする自信をつけられるよう、全力で指導とサポートをしていきたい!」とおっしゃってくださり、娘の苦手な自分の考えを相手に伝えること、自分の言葉で説明することに焦点をあて、単語カードを使いながら様々な角度からの質問を投げかけ、よく考えてから答えさせる、というレッスンを根気強く続けてくれました。

こういうレッスンをしていただけると、日頃の娘の単語カードとの向き合い方も変わってきます。ただ絵をみて単語を答えるという作業化した覚え方ではなく、絵を見てよく考え1人の学習時でも理解を深められるようになる。

ちょっとしたことだけど他のことでも、物事の捉え方や感じ方、取り組み方が少し変わるだけで世界もガラリと変わってきますよね。


何か取り組むときには常に数年後のことをイメージしています。

同じ時間何かに取り組む場合でも、そのことに対してどこまで真剣に考え、どんな風に受け止めるかによって、数ヶ月後、数年後には大きく差が開いていると思うんです。

今、親の言った通りのことを受け身でやるのではなく、自立して子供1人で学ぶようになったときに、自分のやりたいことに向かってどんな気持ちで、どんな思考回路で物事を捉えていけるようになるのか、

そんなことを考えながら、将来少しでも有意義な時間を過ごせるような取り組みをしていきたいです。



playdate
お友達のチアリーディングの応援に行きました!少ししか会えなかったけれど格好良かったです〜〜!!
あと、お友達と科学館へも行きました!まだまだ寒かったけれど、落ち葉遊びなどもできて楽しかったようです!!


国語、算数
算数も国語も七田の小学生プリントをやっていました。
あとは音読プリントや漢字ドリルもやりました。




映像
NetflixとDlifeでアニメ、やコメディードラマを観ていました。
 The Neverending Story
 GHOST BUSTERS
 Spy Kids 3-D: Game Over
 Liv & Maddie
 DreamWorks Dragons(ヒックとドラゴン)



かけ流し
Sofia the firstとかOLIVIAとか、アニメの音声のリクエストが多いですね。わたしが音源を選ぶ時は本の音読CDや映画の音声を選ぶようにしています。



ライティング
ライティングの取り組みとは少しそれますが、PowerPointを使って旅行記資料を作ったり、ExplainEverythingアプリを使ってワークの課題をやったりしていました。こういう資料を作る時にパソコンでタイプするのもライティングに入るのかな??



読書
チャレンジしたけど難しかった本。ちょっと読んですぐリタイアしていました。また1年後くらいに試してみたいと思います!



今月は下記のシリーズをよく読んでいました。30万語読んでいました。




音読
英検2級の2次試験対策で面接の音読練習をしていました。はっきり読むこと、また早く読みすぎて読み飛ばすこともあったので、正確に読む練習をしました。
関連記事
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
9歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク