FC2ブログ

冬休み中の取り組み

いつも長期休みには、まず学校の授業の復習をしっかりとやり、余裕があれば休み明けの予習をする、というスタンスで取り組んでいます。


英語に関しては特別なことはせず、いつものワークをコツコツ進めるだけですが。



国語
国語の読解問題にはトップクラス問題集を使用しています。答えの書き方に慣れる必要はありますが、標準〜トップクラスの問題までそこそこ点数は取れるため、冬休み中は今までの間違えだけをやり直し、あとは漢字練習を中心に取り組みました。




漢字は、朝5分ドリルを1日1ページと、学校の漢字ドリルの間違えをまとめたお手製プリントを毎日。




また、音読プリントは、中級あたりからわたしでも発音を迷ってしまう文章があり、、、。冬休み中はせっかくなのでおばあちゃんにサポートしてもらいながら初級から中級までの音読をやりました。




あとはお楽しみとして四字熟語とことわざかるたを。







算数 
算数は文章問題は比較的できるのですが、九九と計算が娘の課題です。九九は、上から、下から、バラバラ九九をしっかり復習。また、計算は正確でも遅いので冬休み中は七田の計算ドリルを使用し、100マス計算を時間を計りながら取り組んでいました。


100マス計算の足し算だと4分、引き算だと6分もかかってしまう娘。目標はどちらも2分以内ですが、まだまだですねぇ。

あとは、全国標準テスト(小学3年)を開始しました。割り算を少し先取りしたかったので、、、。苦手意識を持たないように丁寧に進めています。




社会、理科
社会と理科はさらっと一緒に読むだけですが、寝る前に1日1ページ、これらの本を読んでいます。







---



冬休みはあっという間に終わってしまいますからね!!クリスマスもあるし、年末年始は両家へお泊まり、さらに娘も参加の忘年会や新年会もあり、年始はなんと家族旅行まで!


なのでガッツリはできませんが、クリスマスや従姉妹たちとのお泊まり、旅行中は取り組みなし!と娘と約束し、それ以外の日はしっかりやろうと決めて頑張りましたよ〜〜。


関連記事
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
9歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク