FC2ブログ

8歳0ヶ月 まとめ

✴︎今年も遅ればせながら、2016年のまとめ&2017年の抱負の記事をやっと書き上げました〜。よかったら覗いてください♫



プライベートレッスン27時間
12月なのでクリスマスに合わせて先生方とジンジャーブレッドハウスを作ったり、サンタさんへのクッキーを焼いたりしました。イベントが多い月はレッスンでのワークは進まなかったりするのだけど、楽しいことが多ければそれだけ日記を書く日もグンと増えるし、英語が滞ることはありません⭐️


12月は娘のお誕生日月でもあったので、先生が旅行帰りにお祝いのプレゼントを持ってサプライズで駆けつけてくれたり、お祝いディナーをご一緒したり。先生方といつも以上に濃い時間を過ごすことができて嬉しかった!


来年も良いお付き合いが続きますように!



playdate
なかなか会えない遠くに住む英語のお友達と約半年ぶりに再会。今の時代はSkypeなどでいつまでも繋がっていられるのが本当にありがたいですね。


国語、算数
今月から七田の小学生プリントを再開!!
まだ、Vol.4までしか進んでいない我が家。3月までにできるところまで進めたいと思います。。。


その他、音読プリントや漢字プリントも取り組みました。



(終了したもの)
算数脳パズルなぞぺーと、きらめき算数脳は本当に楽しいみたいです!!




映像 
Netflixでいろいろアニメを見ていました。
日本語のドラえもんにもハマっていました〜〜!!



掛け流し
娘は未だに小さい頃見たアニメが大好きなんですよ。Sofia the firstとかOLIVIAとか、今でも掛け流しで聞いています。



ライティング
ワークの課題以外に、お手紙交換、Idiom、お話作り、調べ物学習、ブックレポートをプライベートレッスンの先生方に見ていただいています。


今月はエッセイをたくさん書きましたね。サンタさんへの手紙も忙しかった(笑)


また、調べ学習では歴史上の人物について質問を書き出し、先生やお友達のお兄さんに教えてもらっていました。ネットや本で調べるのも良いけれど、こうして年上の人に教えてもらうのも良い勉強になりますね!



読書
最近、お気に入りの本を何度も再読する姿をよく見かけます。特に気に入って何度読んだかわからないシリーズはこちら。みんなが「あー、はいはいはい。うちも同じだわ。」と頷いている顔が目に浮かぶ(笑)それくらいお馴染みのシリーズですよね〜。これらのシリーズはほぼ全巻揃っています。今月は冬休みに突入したこともあり、53万語読んでいました。




音読
今月は新しく習ったボキャブラリーを文章ごと音読して覚える、という取り組みをしました。はっきり、ゆっくり、自分の発音を意識するような音読ではなかったのですが、、、。


毎月いろいろな方法で音読を試みています。音読にはさまざまな効果があって興味深いです。



以上、12月の報告でした!
関連記事
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
9歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク