FC2ブログ

多読語数の記録

娘が5歳3ヶ月から多読の記録をつけています。



娘は小さいころから本当に本の好きな子でした。0歳から読み聞かせを始めたのですが、本を読んであげるとジッと興味を示す子で、1日10冊、20冊くらい読み聞かせをしていました。



その後、3歳の頃には夜の寝かしつけで2〜3時間ぶっ続けで本を読み続けるよう迫られるようになり、毎晩最初は「今日こそは娘が満足するまで読んであげよう!」と覚悟をきめるものの、50冊、60冊となるにつれてだんだん怒りがこみ上げてきて、最後は「もう寝なさいっっっ!!!」と怒り、娘も号泣しながら眠りにつく、、、



そんな毎日でした。



4歳ごろには簡単な本であれば自分で読めていたと記憶しています。
ただ、わたしの「読み聞かせ」が大好きな娘だったので、自ら進んで本を読むことはなく、そのころ娘が読んだ本は多読の記録としてはカウントしていません。



娘が5歳3ヶ月になったころ、1人で簡単なチャプターブックを読めるようになりました。そこから、もう私では読み聞かせしてあげられないような長い話を読むようになり、多読の記録をつけることにしました。



うちでは様々なジャンルの本に挑戦してほしい、英語の学習として本を活用してほしい、という願いから多読の記録をつけています。



新しい本を新調するとき、英語力が伸び悩んでいると感じるとき、これらの記録が役立ちます。少し面倒ですが、多読の記録はお勧めですよ♡



----



前置きが長くなりましたが、娘の多読語数の記録です。

(毎月の語数)
5歳3ヶ月〜6歳0ヶ月  毎月約12万語
6歳1ヶ月〜7歳0ヶ月  毎月約15万語
7歳1ヶ月〜7歳11ヶ月 毎月約32万語


(達成した総語数)
6歳0ヶ月 100万語達成
7歳1ヶ月 300万語達成
7歳7ヶ月 500万語達成



現在、7歳11ヶ月の総語数は約650万語です。8歳のうちに1000万語達成するのではないかな、と思っています。



語数なんて付けなくてもいいと思うし、何万語達成したからって人の英語力は測れるものではありませんよね。ただ、英語力は測れないからこそ、わたしは娘の得意分野である読書の時間をとても大切にしています。



よく読書をしても語彙力が思ったように伸びない、という話を聞きます。娘に対しても今、同じことを感じているのですが、もしかしたら毎月の読書量がある一定の量を超えたとき、子供の語彙に何らかの変化が起きるかもしれないな、とも思っています。



「本をたくさん読んだことで語彙力が自然と伸びた」人と、「本をたくさん読んでいるのに語彙力が伸びない」という人がいる。



両者の「たくさん」は、本当に同じ量なのかな?



娘の多読記録を通して、そういう疑問に少しでも答えが見つけられたらなぁと思っています。
関連記事
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
9歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク