7歳8ヶ月 まとめ

Webレッスン23コマ、プライベートレッスン9時間
夏休みに突入し、webレッスンを少し増やしてみました!

逆にプライベートレッスンでは先生も夏休みに突入してしまったので、時間は少し減りました。先生、会うたびにどんどん黒くなっていくので、夏休みを満喫されているのがよくわかります(笑)

娘は先生が大好きです。でもとにかく自由奔放過ぎてお詫びしてばかりのわたし。レッスン中にトイレに行けば大声で歌を歌っているのが聞こえるし、先生が答え合わせをしている間は暇なのか先生の似顔絵を描いて遊んでる。「先生の靴も描きたいから玄関行ってくる!」と部屋を抜け出したかと思えば、「先生の靴、臭い!」って失礼なことを言い放つし。先生も負けじと真顔で「え?靴ってみんな臭いでしょ?」と言い返してましたけど(笑)

よく先生穏やかでいられるな、と思って聞いてみたら、「よつばと!」という漫画を薦めてくれました。この漫画を読めば、娘さんの行動なんて可愛く見えますよ、と。今先生からお借りして熟読しています(笑)「よつばと!」を読んで少しでも心穏やかになりたいです!



(今月使用したワーク)




playdate
英語のお友達と川遊びをしたり、公園で水てっぽうで遊んだり、スキー教室へ行ったり。他にも、ルノワール展を見に行って、上野の科学博物館へ遊びに行って、お友達に誘われて教会のイベントに参加したりもしました!!

普段なかなか会えないお友達とも再会できたし、本当に楽しい夏休みでした!!



国語、算数プリント
7月にいろいろと問題集を終わらせたので、8月はシンプルに♬

ただ、下記のテキスト、算数国語どちらも、娘一人でササっとやって終わり!にはなりません。算数はまだ学校で習っていない「かけ算」なので一緒に九九を覚えながらだし、国語はよーく読めば解ける問題ばかりなのですが、読みが甘くて間違えることが多いので、答え合わせの後、一緒に何度も音読して丁寧に復習する必要があり、親も時間が取られます。

学校の宿題は、絵画や作文も含めて8月上旬には終わらせました。


(算数で使用したテキスト)
算数全国標準テスト 小2(2/3まで終了)



(国語で使用したテキスト)
考える思考力GTシリーズ国語 9級(2/3まで終了)
音読プリント(中級までを繰り返し)




映像
映画はジャングルブックSong of the Sea海のうたを観に行きました!

Netflixも継続して視聴中です!夏休みはわたしがお昼寝中に娘一人で何か観ていることが多かったかな^^



かけ流し 
夏休み中は家にいない日が多かったので、あまりかけ流しはできませんでした。



ライティング
ライティングのワークをお休み中なので、日記をたくさん書きました。普段、週2回程度かくものを、週5日くらい書いたかな?

最近は、ただその日の出来事を書くだけじゃなく、事前にわたしと構成を考えてからまとめるようにしています。映画の日記でも、娘一人に描かせると「こういう話だった、楽しかった!」とだけ書いて終わらせてしまうので、どんなキャラクターが出てきたのか、キャラクターの性格、ストーリーの要約、どういう問題が発生したのか、どう解決していったのか、もし自分だったら?、感動したところは?どうしてそう思ったの?などなど、掘り下げて話すこと約30分。その後、日記を娘一人で書き上げること約30分。1つ日記を書くだけでも時間がかかります。

ただ、こうして日記だけに時間を割くことも普段はできないことなので、夏休み中は頑張りましたよ!



読書
夏休み中の宿題、読書をたくさんしたせいで自分の首を絞めることになった娘。なんと、読んだ本全てに対して感想を書いて提出するという宿題があったのです。。。

結局、夏休み中は100冊程度読んだのですが、ズルをしてそのうちの50冊分だけ感想(4~5行)を書いて提出していきました。

夏休み中、ほぼ毎日電車に乗って遠出していたわたしたち。国内旅行にも数回出かけたし、習い事のある日でさえギリギリまでお出かけしていました。

削られてしまったのは家で自由に遊ぶ時間。わたしの読み聞かせや、一緒にゲームしたりする時間はあまり取れずに終わってしまったのは少し反省しています。。。それでも、読書の時間だけはちゃんと確保できたんです。娘は隙間時間を見つけてはコツコツ読んでいて、8月は43万語も読んでいました。


(特にハマって読んでいたシリーズ)




音読
Raz-KidsのレベルM

心がけていることは先月と同じく、口を大きくあけて、声をお腹から出すことです!webレッスンの先生から音読が上手になったと褒められて喜んでおりました。
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
7歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク