7歳4ヶ月 まとめ

Webレッスン15コマ、プライベートレッスン12時間
webレッスンでは娘の希望でフリートークが多かったですね。先生と絵を描いたり、工作をしたり、Show&Tellをして遊んでいました。ワークはプライベートレッスンでしっかりみていただけるので、webレッスンはフリートークがメインのことが多いです。

プライベートレッスンでは、先生と子供用のニュースアプリを見たり、アメリカの地図を見ながらMagic Tree Houseの本で出てきた場所を確認したり、お人形でかくれんぼをして遊んだりしていました。あと、お友達と作っているフェアリーハウスを先生も少し手伝ってくださったのだけど、娘がフェアリーハウスのお話を書くと言ったら、先生もお話を書いてきてくださることになり。。。先生、えらい!!そんなことまで付き合ってくださるなんて本当にありがたいです。


(今月使用したワーク)
もうすぐBrain Quest(G2)が終了します。



playdate
引っ越ししてしまったお友達とSkypeでフェアリーハウスを作ったり、お話作りをしたり。webレッスンに慣れている子供達なのでSkypeでも十分盛り上がります!

また、去年NYから戻って来たお友達とも遊びました。ちょうど桜が綺麗な時期だったのでお花見も兼ねて遊ぶことができてよかった♡花びらを集めたり、折り紙をしたりして、昔と変わらず仲良く遊ぶ子供たち。これからもずっと仲良くできたら嬉しいな。

あとは、1年前にお世話になっていたプライベートレッスンの先生のお誕生日のお祝いに一緒にケーキを食べに行きました♬娘はもちろん、わたしも大好きな先生!!どういう子供時代を過ごしたらこんな素敵な女性になるのか、いつも質問攻めにしてしまいます(笑)シカゴ時代のお話になるほどな〜と思うことがあったので、また近いうちに記事にしたいと思っています!


国語、算数プリント
今月は七田の小学生プリント学林社の成長する思考力GTシリーズを中心に進めていきました。新学期が始まって慌ただしい時期ですから、家では新しいものは控えめにいつもの教材をコツコツ進める毎日です。

映像
ここ最近はずっと同じ。海外コメディードラマ「オースティン&アリー」「うわさのツインズ リブとマディ」「天才学級アント・ファーム」「ジェシー!」をよく観ていました。1日に観れる時間は30〜60分。まったくテレビをみない日も多いです。来月からはもう少し映像の時間も増やしていきたいです。


掛け流し
小さい頃は食事の時間が掛け流しの時間でしたが、小学生になり、食事の時間も5〜10分で終わってしまう(笑)だから、掛け流しの時間も減ってきていますね。できても30分かなぁ。友達と遊んで、宿題やって、本を読むことで時間はあっという間に終わってしまいます。


ライティング
ワーク、お手紙交換、日記を引き続きやっています。
お友達とお話を作って見せ合いっこしたり、プライベートレッスンの先生にLINEをしたり、お友達にSkypeでメッセージを送ったり、日常生活の中でも何かと「書く」機会が増えてきました。掛け流しや映像の時間とは逆に、ライティングの時間は増えていて、長い時は1時間くらい何か書いています。

ワークでも出てくる「お友達に手紙を書いてみよう!」「今日の出来事をまとめてみよう!」「このお話の続きを考えてみよう!」などの課題を遊びの中でできたら一番いいですよね。

ワークの課題は先生にきっちりチェックをしてもらいますが、遊びの中で書いたものは自由にさせています。まだまだスペル間違えも多いのですが、それでも周りの人たちに理解してもらえているならそれで良し!!



読書
今月も25万語近く読みましたが、特にどハマりしていた本はこちら。読み出したら止まらないシリーズです。今でも大好きなRainbow Magicシリーズは、古本屋で見つけては買って読んでいます。もう順番はバラバラでもいいみたい。





音読
2年生になり、担任の先生も変わりました。先生からは「音読の宿題は、できれば日本語の本で。。。」と言われたようですが、英語の本がダメ!という事ではないようなので、日本語の音読を優先しつつ、英語の本もちょこちょこ読んでいます。

今月起きたエクアドルの地震のニュース記事や、教科書に出てくるスイミーの原書を音読していました。
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
7歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク