6歳0ヶ月 まとめ

Web16コマ、プライベートレッスン13時間
webレッスンでもプライベートレッスンでも少しずつワークと音読の時間を増やしています。webレッスンの先生は最初の10分はずっとフリートークで、十分盛り上がったあと「じゃぁ、ワークはどれからやる?」と娘に選ばせてくれるのですが、この方法だと娘も抵抗なくワークに取りかかることができてとても良いです♪ プライベートレッスンでは音読は進んでやりますが、ワークは苦戦中(笑)来年に期待です。 


日本語ワーク
日本語のワークは七田プリントCが終わったので今はいろいろやっていますねぇ。いま使っているワークは「七田プリントCを終えて」の記事参照。

1年くらい前から少しずつ始めた「立体王 やさしいキューブ」がやっと終わりました。

算数脳ドリル立体王 入門編 やさしいキューブ100―花まる学習会式 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)算数脳ドリル立体王 入門編 やさしいキューブ100―花まる学習会式 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
(2007/12/12)
高濱 正伸、平須賀 信洋 他

商品詳細を見る



「立体王」の次は↓これ↓をやってみようかと思っています。

算数パズル道場 トレーニング〈1〉年長~小学1・2年算数パズル道場 トレーニング〈1〉年長~小学1・2年
(2008/04)
山下 善徳

商品詳細を見る



英語のワーク
<webレッスンで使用しているワーク>

あと少しで終わりそうです。(2014/11月〜)

Scholastic Success With Reading Comprehension: Grade 1Scholastic Success With Reading Comprehension: Grade 1
(2010/03)
Robin Wolfe

商品詳細を見る




<プライベートレッスンで使用しているワーク>

今月終了したワーク(2014/8月末〜2014/12月)

Scholastic Success With Grammar, Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Grammar)Scholastic Success With Grammar, Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Grammar)
(2010/03)
Scholastic Inc.

商品詳細を見る


新しく始めたワーク

Wordly Wise 3000: Book 1 Systematic, Sequential Vocabulary DevelopmentWordly Wise 3000: Book 1 Systematic, Sequential Vocabulary Development
(2007/06/30)
Cheryl Dressler

商品詳細を見る



<家でやっているワーク>

今月終了したワーク(2014/10月〜2014/12月)

Spectrum Sight Words, Grade KSpectrum Sight Words, Grade K
(2008/03/18)
Brighter Child

商品詳細を見る


新しく始めたワーク
少し簡単かも?サッと終わらせようと思っています。

Phonics, Grade 1 (Brighter Child Workbooks)Phonics, Grade 1 (Brighter Child Workbooks)
(2006/05/15)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る



こちらも新しく始めたワーク
単語は簡単なのだけど、書くのが嫌いな娘には良い練習になるかも。

100 Words Kids Need to Read by 2nd Grade (100 Words Workbook)100 Words Kids Need to Read by 2nd Grade (100 Words Workbook)
(2003/05)
Kama Einhorn、Kathryn McKeon 他

商品詳細を見る



DVD 1日30分〜1時間
Popular Mechanics for kidsにハマって良くみていましたね〜(関連記事)。あとはSofia the firstや、久しぶりにHi5など、ちょこちょこみていました。

BrainPOP.Jr.は契約しているのに全然興味無しで1年経過。もちろん、たま〜に見ていますが、あまり面白くはないようです。でも今後に期待してもう1年続けるつもり。



かけ流し 1日30分〜1時間
リクエストがかかるのはSofia the firstやThe cat in the hatなどのDVDの音源ですね。わたしが選んで流していたのはMagic tree houseの朗読CD、CaillouのDVDの音源、あとはやっぱり今月はクリスマスソングです♡


ライティング

特になし。英語の日記を3〜4日書いたくらいです。



そろばん
実は、、、そろばん止めちゃいました。パッチ5までいったのですが、そこからどうしてもやりたくないと言うので、中断。今は計算プリントをコツコツやっています。


読書
読書はなーんのストレスもなく楽しく続いていますねぇ。今月は42冊、16万語。Magic tree house(今月はMTH15冊読了)を中心に読んでいました。MTHブーム、まだまだ続きそうです。

Raz-Kidsも今月は久しぶりにやりました。現在レベルH。たまに読みたくなるらしくプライベートレッスンの先生と一緒に読んだりしています。一人でどんどんやってしまうので最近のレベル、いま始めて知りました(汗)

子供と一緒に学べる認知行動療法

とても恐がりで、新しいことに挑戦することを躊躇してしまいがちな娘と、半年くらい前から子供用の認知行動療法の本を一緒に読んでいます。後ろ向きな考え方をしてしまったり、不安な気持ちが怒りへ変わってしまうことが多いため、↓これら↓の本をチョイスしてみました。



だいじょうぶ 自分でできる怒りの消火法ワークブック (イラスト版 子どもの認知行動療法 2) (イラスト版子どもの認知行動療法)だいじょうぶ 自分でできる怒りの消火法ワークブック (イラスト版 子どもの認知行動療法 2) (イラスト版子どもの認知行動療法)
(2009/09/29)
ドーン ヒューブナー

商品詳細を見る

だいじょうぶ 自分でできる後ろ向きな考えの飛びこえ方ワークブック(イラスト版 子どもの認知行動療法 4) (イラスト版子どもの認知行動療法)だいじょうぶ 自分でできる後ろ向きな考えの飛びこえ方ワークブック(イラスト版 子どもの認知行動療法 4) (イラスト版子どもの認知行動療法)
(2009/12/10)
ドーン ヒューブナー

商品詳細を見る



これらの本は(商品説明より抜粋)

6~12歳の子どもを対象としたセルフヘルプ用のガイドブックで、子どもによく見られる問題をテーマとし、子どもが自分の状態をどのように受け止めればよいのかを子供自身で学べる本です。後ろ向きな考えって、いったいなに? どんなふうに始まるの? どうすれば、飛びこえられるの? などの問いにユーモアあふれるたとえを用いて、子どもの目線で語っています。



英語版もあるので娘には英語の方がストレートで分かりやすいかなぁとも思いましたが、この本は親も一緒に学ぶことが効果的なのであえて日本語版を購入しました。


数ヶ月に1回一緒に読むだけなのですが、すぐに実行に移せる方法がたくさん紹介されているので、娘も自分で試したりしているようです。


たとえば本で紹介されている「ハイタッチゲーム」。これは腹が立っているとき手を握り、何かいい面を考えられたら指を1本づつ立てて、指が5本立つまでいい面について考えられたら、開くことができた手で親(この本を一緒に読んでいる大人)とハイタッチしたり、自分の肩をポンポンとたたいて褒めてあげる、というゲームです。起こっていることは変わらないけれどそんなときでも良い面は必ずある、そこに目を向けよう、というものです。


またこんな方法も紹介されています。
ちょっと一休みするのも大切だよ、一休みするのは落ち着くためにはとてもいい方法だよ。前向きなことも後ろ向きなことも考えないのがひと休み。頭と体が元にもどるように、そういう場面からすっかり離れることなんだよ。もちろん、いつかはきみを怒らせている問題に立ち向かわなくてはいけない。でも、ひと休みしたあと、もう問題が気にならなくなることもある。問題がなくならない場合もあるけれど、前よりも気持ちは落ち着いて、問題に立ち向かう用意もできているんだよ。と書かれていて、娘はイライラしたときは「本を読んでひと休み」するようになりました。


娘と一緒にこれらの本を読みながら、どういう場面で自分は怒りやすいのか、後ろ向きな考えになりやすいのかを考え、実際そういう場面に出くわしたときはどうしたら乗り越えられるのかをシュミレーションします。そして親はコーチとなり、子供がイライラしだしたらその気持ちを丸ごと受け入れてあげて「こういうときどうしたらいいんだっけ?」と聞いてあげる。(この受け入れるというのが難しいですね。イライラされるとつい叱ってしまいますから。。)


そして、毎日起こる良い面に子供が気づけるように、好きなことや楽しいことについてたくさん話を引き出してあげることも親の大事な役目です。このような大人にして欲しいことについても「お父さんやお母さんに『今日一番良かったことはどんなこと?』『もっと知りたいと思うのはどんなこと?』と質問してもらって良い面に気づかせてもらおう。そうすればきみの脳の前向きな部分は強くなるんだよ。」とアドバイスとして書かれています。



有名な「コップに水が半分入っていたらキミはどう思う?」という質問も出てきますよ。どんな気持ちになるかを決めるのはきみの頭の中の考えなんだよ。どちらの場合も飲み物はコップの半分まで入っている。それがよいことに思えるか、悪いことに思えるかは、きみの考え方しだいなんだ。前向きに考える練習をすれば、よい面に気づく脳の部分を強くすることができる。そして、その強さを持ち続けていれば、もっと楽しい気分でいれるよ。と。



こういう練習を続けることで少しずつ気持ちを切り替えられるようになってくるといいなぁと思っています。わたしも娘の怒りや後ろ向きな考え方をもっと冷静に受け止めてあげられるようにしたいですけどねぇ。わたし自身まだまだ訓練が必要です。。

1つ1つの単語を正しく読む

先日、プライベートレッスンの先生から娘の「本を読む時に勝手に文章を言い換えて読んでしまう癖」を指摘されました。


レッスン中に "Banana." said the elephant. というところを "Banana." the elephant said. と勝手に言い換えて読んでしまうことが何度かあり、ちょっと気になったとのこと。


「意味を理解しているから大丈夫だと思いがちですが、文章がもっと複雑になってくると無意識に単語を間違えて覚えていたり、意味の誤解などが生じてくる可能性もある。1つ1つの単語を正しく読むよう教えてあげてください。」とアドバイスをいただきました。


先生自身も昔同じような癖があり、意味の理解の漏れなどがあったようです。


なるほどな〜と思いました。
良く本と照らし合わせて音読を聞いてみると、たしかに読み間違えが何度かあり、日本語の本でも同じ癖が出ていました。日本語だと「てにをは」を変えるだけでまったく違う意味になってしまいますよね。文章の流れから無意識に次の言葉を予想し、自分の言葉で読んでしまっているのだと思います。


こういう指摘、今までの先生にはされたことがありません。
大抵は「この年齢でここまで読めれば十分!」と褒めていただいて終わり


でもこのような小さな間違えこそ、今のうちに直してあげたいところですよね。


娘の自分読みも安定してきて間違えを指摘しても素直に聞いてくれるようになったので、再度読みを見直すにはちょうど良いタイミング




これらの本を使って音読練習しています。



娘の大好きなArthurシリーズ♪

Arthur's Chicken Pox (Arthur Adventure Series)Arthur's Chicken Pox (Arthur Adventure Series)
(1996/04/01)
Marc Brown

商品詳細を見る




↓この↓Folk & Fairy Tale Easy Readersは子供たちも良く知っている昔話15話が16ページに短くまとめられているセット本で、子供が音読するにはちょうど良い長さ。MUM'S ENGLISHさんではCD付きで販売しているようです。参考までに

Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young ReadersFolk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers
(2009/02)
Violet Findley、Kama Einhorn 他

商品詳細を見る




七田プリントCを終えて

12月に入ってすぐ、とうとう七田プリントCが終わりました。始めたのが年中の夏前だったかな?コツコツ続けてやっと終了。1日1ページを毎日続けることが大事だなぁと改めて思いました。


七田プリントの後はどうしようかな?と思っているのですが、とりあえず家にある日本語ドリルを終わらせることにしました。1年前くらいに買っておいたプリント類。先輩方のオススメを参考にさせてもらってます。



出口汪の日本語論理トレーニング 小学一年 基礎編出口汪の日本語論理トレーニング 小学一年 基礎編
(2012/11)
出口 汪

商品詳細を見る



↓こちら↓の音読プリントは基礎編でも一人で読むには難しいものも出てくるので、わたしも一緒に音読しています。リズムよく読むと気持ちがいい娘も2週間くらい音読を続けたらトイレで暗唱するようになりました(笑)1日10分と決めずに好きな詩やわたしが読みたいページをランダムに選んで一緒に読んでいます。

陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)
(2004/07)
陰山 英男

商品詳細を見る




早ね早おき朝5分ドリル小1文章読解早ね早おき朝5分ドリル小1文章読解
(2010/01)
陰山英男

商品詳細を見る



早ね早おき朝5分ドリル小1けいさん早ね早おき朝5分ドリル小1けいさん
(2009/03)
陰山英男

商品詳細を見る



算数脳ドリル立体王 入門編 やさしいキューブ100―花まる学習会式 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)算数脳ドリル立体王 入門編 やさしいキューブ100―花まる学習会式 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
(2007/12/12)
高濱 正伸、平須賀 信洋 他

商品詳細を見る



↓これ↓は夜の読み聞かせの時間に一緒に眺めたり、プリントで出てきた漢字を一緒に調べたりして使っています。

漢字練習ノート 小学1年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル 新版)漢字練習ノート 小学1年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル 新版)
(2011/03/14)
下村 昇

商品詳細を見る



どれもあっという間に終わるのが良い♡


最近はプリントが終わった後のシール貼りの効果が抜群です。毎日全項目シールを貼りたいらしく、シール表を覗いては自分から「まだこのプリントが終わってない」と言って取りかかります。自分から次に何をすべきか考え、自分の意思でやるようになってきたのが嬉しい。


あと最近娘と小学校へ行ってからのことを少し話し合いました。娘は周りがいくら上手だよと褒めてくれても自分が出来ていないと思ったら納得できないタイプ。小学校へ行ってからテストで点数が取れないとか、計算が良く分からないとか、そういうことでお友達の前で泣いたり怒ったりするのは嫌でしょう?それなら家で一緒にがんばろう、と言うと「うん、みんなの前で泣いたりしたくない。」と素直に取り組むようになりました。


よく皆さんがやられている先取りってそういう目的でやっているわけじゃないと思いますけど(汗)、我が家では良い成績を取って欲しいとかいう前に、家で少しやっておいたほうが娘のストレスが減らせるかな?という目的の方が強いですね。


今のところ、計算、漢字、音読、読解どれも万遍なく出来ています


その他、成長する思考力GTシリーズ国語セットも気になっています。今の読解プリントが終わったら試してみようかな〜。使ったことがある方がいれば感想聞かせてください



-----



ちなみに、プリントは毎日朝食後にやっています。
1日のスケジュールはこんなかんじ。


6:00 起床、DVD、着替え
6:30 朝食
7:00 プリント、ピアノ
8:00 フリータイム(読書、Webレッスンなど)
9:00 幼稚園


小学校へ行くようになったら7:30には家を出なければならないので、朝のプリント時間はちょっと考え直さなきゃダメですねぇ。もっと早く起きるようにするか、朝のプリント時間を夜に回すか。どうなるのかな〜。


良いタイミングでMagic Tree House #29: Christmas in Camelot

もうすぐクリスマス


主人はこの時期が1年で一番忙しいため、毎年家族揃ってクリスマスをお祝いすることはできないのですが、今朝少しだけ時間ができたので娘と一緒に選んだクリスマスプレゼントと手紙(娘より)を渡し、ちょっと早いクリスマス気分を味わいました^^



---



さて、娘のMagic tree house熱はまだまだ続いていて、先日の娘のお誕生日プレゼントも本人のリクエスト通り、親からはMagic tree house#29〜40をプレゼント


それらを読む前にMTHに飽きてしまうんじゃないかな〜とも思っていたのですが、予想に反して#25辺りから読む速度が加速し(その前が戦争の話などが続いていたのでペースダウンしてました)、クリスマスの時期にちょうど良いタイミングでMagic Tree House #29: Christmas in Camelotを読むことができました



Magic Tree House #29: Christmas in Camelot (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #29: Christmas in Camelot (A Stepping Stone Book(TM))
(2009/08/25)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る



わたしはまだ#29 Christmas in Camelot は読んでいないのですが、調べてみると#29からは4冊完結ではなく1冊完結に変わるようですね。また今までのお勉強要素がなくなり完全ファンタジーのお話しになるとのこと。歴史などを知る要素が無くなってしまうのはちょっと親としては残念ですが娘はファンタジーのお話が大好きなのでますますハマるかもしれない〜


語数も#29からは倍近くになるのですが(約10,000語)、読みやすいようで1日に2冊くらいサラッと読んでしまいます。あと#29からは「アーサー王伝説」にまつわる話が続くようですね。何かDVDとかで関連づけてあげると更に分かりやすかったりするかしら??


これとかどうかな?関係ない??
(追記)こちらのDVD、観ました^^ブリテン(いまのイギリス)の王が亡くなった後次の王になろうとする者たちの間で争いが起こり、王国がバラバラになってしまう。その後ある教会の前に石の台座に刺さった剣があらわれ「この剣を抜いた者がブリテンの王になる」と記されていたが、この剣を引き抜ける者がいない。魔法使いマーリンは若いアーサーは将来大物になると予言し、さまざまなことを教えるようになる。ひょんなことからアーサーが教会の前の剣を抜き、ブリテンの人々が喜んでアーサーを国王に迎えた。ここまでのお話がDVDに収められています。

王様の剣 [DVD]王様の剣 [DVD]
(2006/03/17)
ディズニー

商品詳細を見る




Magic tree house、まだまだブームは続きそうです。#29以降はセット本などがなさそうなので1冊ずつ買って揃えています。いま何巻まで出ているのでしょうね〜。。。

英検3級の過去問をやってみました

最近の娘は周りのお友達のやることにとても敏感で、お友達がやっていることは何でもやってみたいお年頃。


英検も娘のお友達がトライしたことを知り、「わたしもどんなものか知りたい!」と言います。


ただ、正直娘にはまだ早いと思うんですよね。問題の難しさの前に「受けるということ」が。


馴染みのない試験場へ行き、知らない人たちと机に座って一人で試験を受ける。きっと怖がるだろうな〜、と。


だから、実際に受けるのはまだ先になると思いますが、どんな試験なのか一緒にお菓子を食べながら♪気楽な気持ちでやってみました。


結果は長文問題で2問間違えましたが、あとは全問正解
(2014年度第2回一次試験3級)


問題をみて冊子の答えに○をつけ、マークシートを塗りつぶす順でスムーズに進めることができました。途中、「クリスマスプレゼントを妻にもらったよ。」という問題をみて「プレゼントはサンタさんが持ってくるんだよね??」と質問されたりしましたが(笑)あとは大抵一発で答えを出し無事終了〜


問題の解き方を説明しながらだったので筆記では45分かかり試験時間を5分オーバーしてしまいました。リスニングも慎重派の娘は2度ずつ読まれる問題もしっかり聞いて確認していましたねぇ。


中学3年生で3級を受けて落ちた主人にこの話をしたら「ぜったい受けた方がいいよー!」と娘に熱く語っていましたが(笑)実際に受けるのは娘が小学生になって、学校でテストを経験して「ぜひ受けたい!」と言うようになってからかな〜


一度受けて「やっぱり嫌だった!」となると後々引きずりそうなので慎重に進めて行きたいところです



--



子供が英検を受けることは、わたしは賛成です。
英語育児をしていない人からすると「子供が英検を受ける=親がスパルタに英語を勉強させている」というイメージがありますが(かつてのわたしもそうでした)、子供が日々の生活の中で英語の本を読んだりDVDをみたりすることで自然に力をつけていき、その力試しという意味で英検を受けるならば良い思い出になるはず


それに、日本では英語スクールを探すときも学校へ英語力をアピールする場合でも知名度の高い英検は便利ですからね。活用しない手はないと思っています。


我が家も娘が英検を楽しめる年齢になったら挑戦してみたいなと思っています。


アカデミックな英語指導が得意な先生

以前も少しだけ書きましたが、先月から娘のプライベートレッスンで新しい先生が加わりました。3歳からお世話になっていた先生が来年の3月で終了となってしまうので、新しい先生を紹介していただいたんです♪


今まではレッスンで自由に遊んでもらうことがほとんどで、本を音読したり、ワークをやったりしたこともあったけれど、やっぱり大半は「おままごと=遊び」だったんですよね。


それでも先生は子どもと遊ぶのが本当に上手だったし、たくさん英語で会話をしてほしいなと思っていたので、わたしも満足していました。


新しい先生は今までの先生と同じく、子どもが大好きで娘ともたくさん遊んでくれるので、引き続き楽しくフリートークしていただこうと思っていたのですが・・・


新しい先生はアカデミックな英語の指導が得意
みたいなんですよね!!


で、先生からも「子どもが大好きなので遊ぶのはまったく構わないのですが、娘さんも来年小学生ですし、そろそろカリキュラムを組んでテキストなどを使いながらレッスンを進めて行く方がいいかな、と思っています。」と提案されました。


新しい先生は男の先生なんです!
フリートークしつつも文法の話になったりして今までの先生とは違った視点で会話も広がっていくので面白いです!!クラフトなどもちょっと不器用ながらも可愛いものを作ってくれます(笑)



急にお勉強色が強くなると娘も抵抗があるんじゃないかな?とそこだけ心配なのですけど、先生が得意な分野でレッスンしていただくのが一番上手くいくと思うので思い切ってお任せするつもり


さて、どんなカリキュラムを組んで進めてくれるのでしょう〜??


まずはいつもレッスンしていただいているデスクを整理して、気がちらないように!!今まで使用していた椅子も集中して座っていられるものに変えて、今まで会話が広がりやすいようにレッスン前にネタになるものを部屋に散りばめていたのですが、それも止めようと思っています。


新しい先生とのレッスンが上手くいくように、わたしも出来る限り協力していくつもりです



新しい先生と娘で可愛いツリーを作ってくれました^^
10696382_587284201417554_1296108648223087452_n.jpg

娘と一緒にマジックツリーハウス

いま娘がよく読んでいるのはMagic tree house
(現在#21を読んでいます)

Magic Tree House #21: Civil War on SundayMagic Tree House #21: Civil War on Sunday
(2010/06/15)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る



Rainbow Magicほどハマってはいませんが、続きが気になるようであまり他の本は読まなくなってきました。


細かい歴史上のことは理解できていない部分もありますが、大まかなストーリーは理解しているようで、あれこれ教えてくれるんですよね。でも読んでいないわたしは「そうなのね〜。。。」と適当な相づちしかできません。


そこで、最近は日本語版マジックツリーハウスを図書館で借りてきて娘と一緒に読んでいます。精読とまではいきませんが、娘とあれこれ話してどこまで理解できているのか確認したり、曖昧な部分は一緒に調べてみたり。


娘の理解度チェックができるため、次の本選びやワーク選び(語彙レベルなど)の参考になります。



恐竜の谷の大冒険  (マジック・ツリーハウス (1))恐竜の谷の大冒険 (マジック・ツリーハウス (1))
(2002/03/29)
メアリー・ポープ オズボーン

商品詳細を見る







Popular Mechanics for kidsが面白い!

最近娘がよくみているDVDが「Popular Mechanics for kids」です。
ちょっと科学が学べる、子ども向けのドキュメンタリービデオ。


うちが持っているのはこの3つ。


Popular Mechanics for Kids: Rip Roaring [DVD] [Import]Popular Mechanics for Kids: Rip Roaring [DVD] [Import]
(2004/11/09)
Popular Mechanics for Kids

商品詳細を見る


Popular Mechanics for Kids: Gators & Dragons [DVD] [Import]Popular Mechanics for Kids: Gators & Dragons [DVD] [Import]
(2005/03/08)
Popular Mechanics for Kids

商品詳細を見る


Popular Mechanics for Kids: Super Sea Creatures [DVD] [Import]Popular Mechanics for Kids: Super Sea Creatures [DVD] [Import]
(2004/11/09)
Popular Mechanics for Kids

商品詳細を見る



中学生くらいの男の子と女の子が実際に動物の世話をしたり、ジェットコースターの仕組みを調べてみたり、サーカスを体験する様子が見られます。


2年前に買ったこのDVD。
何回かチャレンジしてみましたが、今ほど喜んでは見ていなかったような?!


ドキュメンタリー映像はほとんど持っていないのだけど、他にも6歳の子でも楽しめるものをご存知の方がいればぜひ教えてください^^

Have you filled a bucket today?


Have You Filled a Bucket Today: A Guide to Daily Happiness for KidsHave You Filled a Bucket Today: A Guide to Daily Happiness for Kids
(2006/05/15)
Carol Mccloud

商品詳細を見る




この本は2年前にお友達からプレゼントしていただいた本です。
わたしたちは心の中に「見えないバケツ」を持っていて、誰かを幸せにするとバケツはいっぱいになるけれど、いじわるをしたり、人が悲しむことをすると相手だけじゃなく自分のバケツまで空っぽになってしまう。娘もこの本を何度も何度も読み返し、誰かに優しいことをしては「いま、バケツいっぱいになったよ!!ほら!」と心のバケツをわたしに見せてくれるようになりました。



幸せのバケツの話と似ているのですが、最近読んだ本の中に「人は心の中に自信のバケツを持っている」と書かれた本がありました。その言葉に妙に納得させられて、娘の就学前にわたしがしてあげられることはまさに娘の自信のバケツを満たしてあげることだな!と思ったのでした。


自信のバケツを満たすには、娘自身に娘の良い所を気付かせてあげることです。一緒に過ごしていて凄いな、偉いな、嬉しいなと思うことを出来るだけ口に出して娘に伝えるようにしています。「あなたのピアノを聞いていると、とっても幸せな気持ちになるよ。ありがとうね。」「楽しいことも悲しいことも何でも話してくれるとママ嬉しいよ。ちゃんと自分の言葉で自分の気持ちを表現できるってすごいね。」「一緒にベッドでゴロゴロしてると幸せな気持ちになるね〜。」「あんなに泣いていた縄跳び、上手に跳べるようになるなんてすごい!いつも頑張って練習していたからだね。続けているとできるようになるんだね〜。」



同じ5歳でも精神年齢の高いお子さんだと「何恥ずかしいこといってるの〜?」とか言われちゃうかな?うちの娘は純粋なので、褒めるとなんとも幸せそうな顔をして喜んでくれます。


不思議なのですが、心が自信で満たされるとちょっとしたことではへこたれなくなるんですよ。いつもだったら泣いてしまうようなこともイライラしつつも自分で乗り越えようとするし、お友達とのトラブルがあってもすぐに立ち直るようになりました。


幼稚園でも年少、年中時とは比べ物にならないくらい頑張っているようです。一番の理由は信頼できる優しいお友達ができたこと。3人グループだけど誰かが寂しい思いをしないようお互いが気遣いながら過ごしているようで、とっても平和なんですよね〜。幼稚園ではこの2人と仲良く過ごすことで、娘自ら心のバケツに自信を溜めることができるようになった気がします。


あと今年の幼稚園の先生は娘の繊細な気持ちをしっかりと受け止めてくださる優しい先生なんです。娘が幼稚園で穏やかに過ごしているのもこの先生の力が大きいのではないかなと思います。出来ないことを無理強いさせるのではなく、出来るようになるのを信じて待つこと、そして子どもの気持ちに共感し、他の選択肢を提案しながら子どもの「自分からやってみたい」という気持ちを根気づよく育ててくれます。先生とはこまめに連絡を取り合っているので、2学期からは家でも同じ方針で過ごすようにしてみました。


そうしたら娘は家でも穏やかに過ごせるようになってきたんです。で、穏やかに過ごす時間が長くなればなるほど、心のバケツも自信で満たされる気がします。「ワー!!」とイライラを爆発させる時もあるのだけど、そういう時こそ「気持ち分かるよ。」とギュッと抱きしめてあげると娘の気持ちもすぐに落ち着いて、「また頑張ってみる!」と前向きになります。そして前向きな気持ちで頑張れると、また心のバケツは自信で満たされて、、、


幸せのバケツや自信のバケツを意識しながら生活してみると、どんどん娘が変わっていくので面白いです。


小学生になるのがとにかく不安でたまらない娘。
小学校の話をするたびにポロポロ流す涙と共に心のバケツからも自信がこぼれ落ちていってしまうのですが、、、なんとかバケツを満たしてあげた状態で入学式を迎えられたらなぁと思っています。
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
7歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク