5歳11ヶ月のまとめ

Webレッスン(16コマ) プライベートレッスン(7時間)
webレッスンは去年の9月からずっと一人のネイティブの先生(男性)にお世話になっていたのですが、今月から新たにネイティブの女性の先生が増えました。ずっとお願いしている男性の先生とはフリートークとワークを、新しい女性の先生とは精読をしています。当分はこの2人の先生で進めて行くことになりました。

また、プライベートレッスンでも3歳のころからお世話になっている女性の先生が来年の3月で終了となってしまうので、新しい先生をご紹介いただきました。今までお世話になっていた先生は2歳から18歳までシカゴに住んでいた英語ネイティブの日本語も読み書き完璧なバイリンガルの先生だったのですが、新しい先生はなんと現在の先生のシカゴからの幼馴染みであり、同じく英語も日本語も完璧なバイリンガルの方なのです。そして、子どもに英語を教えることに大変興味があり、英会話スクールまで立ち上げてしまったとのこと!現在はインター生のサポートなどもしているようですし、娘の英語も手厚く見ていただけそうで嬉しいです。


読書
毎日読書はしていますが、11月は日本語の絵本をたくさん読むようになり、英語の本に触れる時間は減りました。就学前に日本語の本もたくさん読むようになったのはとても嬉しいです。一時期英語の本ばかり読んでいたのでちょっと心配していたんです。。。現在英語の本はMagic tree houseを中心に読み進めています。

今日、Magic Tree House#17: Tonight on the Titanicを読み終わったところです。面白いようですが、Rainbow Magicのときのほうががっつりハマっていましたね。

Magic Tree House #17: Tonight on the TitanicMagic Tree House #17: Tonight on the Titanic
(2010/06/15)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る







その他、プリント系などは先月とたいして変わりません^^
最近は娘の様子を見ながら細々と続けています。



以上、5歳11ヶ月の記録でした♪

クラフト♪お絵描き♪

久しぶりに娘の作品を紹介します♡



娘の絵、わたしすごく好きなんですよね〜。自由な発想が可愛いなぁといつもほんわかした気持ちになります。

10801714_564726157006692_2567828611877170736_n.jpg

68161_564725810340060_637275271657856152_n.jpg

1002688_565209373625037_5235361912602888598_n.jpg


10447115_565217536957554_651770856881337365_n.jpg






フェアリー関連のお制作は↓この本↓を見ながらよく娘と一緒に遊んでいます。フェアリーの靴、飛び出すカード、可愛いフェアリーの描き方など、とても参考になりますよ♡

Big Book of Fairy Things to Make and Do. Fiona Watt ... [Et Al.] (Usborne Activities)Big Book of Fairy Things to Make and Do. Fiona Watt ... [Et Al.] (Usborne Activities)
(2011/09/01)
Fiona Watt

商品詳細を見る


10374967_564725330340108_5498956159836599295_n.jpg

10675592_565217573624217_3998764781691197036_n.jpg

10672326_565209926958315_6503054474329678103_n.jpg

10414889_565209033625071_8897052771605636949_n.jpg

10624615_565209510291690_1191689458157453170_n.jpg






実験やクラフトのときに参考にしているサイトは↓こちら↓です。いまは100円ショップでいろいろ道具が揃うので便利な時代ですよね〜。「毎日何かしら実験したい!」という娘の希望は叶えてあげられていませんが、お料理したり、絵の具を使ってみたり、「一緒に何かする」時間を大切にするよう心がけています。


--

日本科学協会 科学実験データ一覧

水の自由研究 サントリー水育

明治 キッズおかしランドこうさくハウス

つくってワクワク

おりがみクラブ

--

ペットボトルと風船で作った空気砲
1463759_565221240290517_6978922907815706183_n.jpg

お菓子の箱を使ってクラフト
10561770_565209703625004_1204289075331930967_n.jpg

折り紙で雪の結晶
10155016_565210280291613_2484625996636223365_n.jpg

大事なお花は押し花に!
10696467_565209463625028_3525922061458540869_n.jpg

お菓子作り
10406388_565209096958398_3959558838879747883_n.jpg


以上、最近のクラフト/お絵描き編でした
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
7歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク