最近好きな日本語の本

最近娘に読み聞かせしている日本語の本は下記のシリーズを借りる事が多いです。
あぁ、やっぱりそっち系(お笑い系?)なのね〜というかんじ^^
最近は英語も日本語もわたしに読みかせしてもらいたがるので読み聞かせすることが多いです。


かいけつゾロリシリーズ
本屋でも図書館でも「何か借りたいものもっておいで。」というと「かいけつゾロリ」ばかり(笑)もう10冊以上は図書館で借りて読んでいます。あ、読み聞かせです^^。かいけつゾロリはたしかに面白い。わたしも大好きだし、今後どんどん借りて読むつもり。でも、かいけつゾロリがあまりにも面白すぎて、少し落ち着いた絵の本を初見で嫌がることがでてきたので(読み始めると面白い!と言うけれど見た目で面白くないと判断している)いろいろな本に触れるように気をつけなければ、、、。

かいけつゾロリ イシシ・ノシシ大ピンチ! !  (44) (かいけつゾロリシリーズ  ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリ イシシ・ノシシ大ピンチ! ! (44) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)
(2008/12)
原 ゆたか

商品詳細を見る



ちびまる子ちゃんシリーズ

ちびまる子ちゃんの学級日誌〈1〉ちびまる子ちゃんの学級日誌〈1〉
(2000/06)
さくら ももこ、田中 史子 他

商品詳細を見る



やぎゅう げんいちろうさんの本

あしのうらのはなし (かがくのとも絵本)あしのうらのはなし (かがくのとも絵本)
(1982/10/15)
やぎゅう げんいちろう

商品詳細を見る



伝記絵本シリーズ

エジソン (伝記絵本ライブラリー)エジソン (伝記絵本ライブラリー)
(2006/03/01)
こわせ たまみ

商品詳細を見る



あらしのよるにシリーズ
スペシャル本も全部読みました。本当に感動する絵本でわたしも娘の大好きです。これは今後も娘と何度も読み返したい絵本です。

あらしのよるに ちいさな絵童話 りとるあらしのよるに ちいさな絵童話 りとる
(1994/10/20)
木村 裕一、あべ 弘士 他

商品詳細を見る



ぴょこたんのめいろシリーズ
迷路は好きだけど上手くクリアできないと嫌みたいです。でもぴょこたんのめいろシリーズでは多少上手くいかなくても気にせず楽しめるようです。

ぴょこたんのめいろあそび (1) (ぴょこたんのあたまのたいそう (12))ぴょこたんのめいろあそび (1) (ぴょこたんのあたまのたいそう (12))
(1982/05)
このみ ひかる

商品詳細を見る

Read-Along Storybook シリーズ

DisneyのRead-Along Storybook シリーズはもう2年くらい前から集めていてかけ流しや聞き読みを楽しんでいたのですが、とうとう今の娘にちょうど良いレベルとなりました。


娘も読みやすいと思ったのか急に興味を示すようになり、家にある同シリーズの本をどんどん聞き読みしています。内容も随分理解できている様子。特に最近やっと(!!!)ディズニー系の映画も観れるようになってきたのでDVDで観たものは特に楽しいみたいです。


そして少しかけ流ししたものは自分でも読めそう。
自分から読もうとはしまんが、わたしが読み聞かせしてあげてる最中に間違えるとサッと教えてくれるので。。。




Disney CD The Lion King, the Little Mermaid, Toy Story, Aladdin: Disney Cd Storybook (4-in-1 Disney Audio CD Storybooks)Disney CD The Lion King, the Little Mermaid, Toy Story, Aladdin: Disney Cd Storybook (4-in-1 Disney Audio CD Storybooks)
(2004/04/14)
Inc. Penton Overseas

商品詳細を見る



Disney Fairies The Secret of the Wings Read-Along Storybook and CDDisney Fairies The Secret of the Wings Read-Along Storybook and CD
(2012/08/07)
Disney Book Group

商品詳細を見る



Peter Pan Read-Along Storybook and CDPeter Pan Read-Along Storybook and CD
(2013/01/08)
Disney Book Group

商品詳細を見る



Finding Nemo Read-Along Storybook and CDFinding Nemo Read-Along Storybook and CD
(2012/07/31)
Disney Book Group

商品詳細を見る



The Little Mermaid Read-Along Storybook and CDThe Little Mermaid Read-Along Storybook and CD
(2010/12/28)
Disney Book Group

商品詳細を見る



Tangled (Read-Along Storybook and CD)Tangled (Read-Along Storybook and CD)
(2010/09/14)
Disney Book Group

商品詳細を見る



Tangled Ever After Read-Along Storybook and CDTangled Ever After Read-Along Storybook and CD
(2012/06/26)
Disney Book Group、Lara Bergen 他

商品詳細を見る



3-in-1 Read-Along Storybook and CD: Enchanting Tales (Disney Princess (Disney Press Unnumbered))3-in-1 Read-Along Storybook and CD: Enchanting Tales (Disney Princess (Disney Press Unnumbered))
(2010/02/16)
Disney Book Group

商品詳細を見る



こちらも注文済♪ 届くのが楽しみです。


Frozen Read-Along Storybook and CDFrozen Read-Along Storybook and CD
(2013/10/01)
Disney Book Group

商品詳細を見る



-----


CDをかけ流しするとかなり集中して聞き、丸暗記できてしまうので、これは英語だけじゃなく今後日本語の九九とか、歴史とかもCDで覚える事ができるんじゃないか?なんて思うのですがどうなのでしょう。


日本語でもオーディオブックって出ていますよね。あぁいうのも上手に利用していけたらいいなぁと思っています。

5歳2ヶ月 絵本の音読

現在娘が音読している本はきちんと数えているわけじゃないので適当ですが(汗)、だいたい500〜1000語の本。
ORTだったらstage7です。


娘は1000語くらいの本を音読したあとは「喉が痛くなった〜」と言います みなさんのお子さんはどうですか〜?


たしかに大人のわたしでも1000語くらいの本を音読するのはすごく疲れますからね〜。CDでも10分くらいの音読量になりますし、音読してもらうにはこのくらいが限度なのかしら。。。(ちなみに、娘は読み終わるのに15分くらいかかってるかな。)


娘はまだ黙読はしません。黙読の存在を知らず、本を読む=音読と思っているのかもしれませんが(笑)、音読してくれると間違えやすい単語も分かるし、現在の読む速度や発音チェック、かつ発話にも繋がりやすい気もするのでもうしばらく音読してくれると嬉しいな〜と思っています。


500〜1000語くらいの本は、我が家にあるのはCD付きだとORTやFancy Nancy、Pinkaliciousシリーズ。それ以外のものだとArthur、Caillou、Dora、Amelia Bedeliaシリーズなどかな。


自分読み、少しずつだけれど成長しています。
読めるようになってきたなと思ったら、少しずつ語数の多い本を出していって、、、途中で「字が小さい〜やだ〜」と言われたら少し戻って、また様子を見て進めるといったかんじ。





チェス、計算、折り紙

最近娘がハマっていることをあれこれ。
英語とは関係なくてすみません。ただの育児記録です^^



まず、チェス。
お友達がチェスで遊んでいるのをみて興味を持ち始めました。
今はiPadのアプリでちょっとした空き時間に一緒に遊んでいます。
アプリでは駒の動くべき先を誘導してくれることも多いので実はあまり考えなくてもできてしまうのだけれど、娘も少しずつ「ここに動いたら相手のクイーンに取られちゃうよ。」と、周りをみて考えながら対戦できるようになってきましたよ〜。今後機会があればお友達とも対戦してみたいです。あ、今対戦しても負けたら号泣でしょうから、もう少し成長してから、かな。。。


計算はどうしたら楽しく遊びながらできるかいろいろ工夫するのが面白い。お菓子のグミを使っておやつを食べながら足し算引き算したり、ビー玉とお菓子の箱を使ってミニ100玉そろばんを作ってみたり、算数に関連する絵本を読んでみたり。
娘が一番すきなのはお買い物ごっこでおもちゃのお金を計算することです。いまはプリント上だけではなくいろいろな場面で数に触れるように、と心がけています。実際、こうして日常生活の中で数に触れる方がプリントをやるよりもはるかに多く数に触れる事ができますね。娘は最近一桁の足し算引き算を暗算でできるようになりました^^頭の中にビー玉を浮かべて計算しているようです。プリントの順番では次は繰り上がりや繰り下がり進むところ。このまま家でゆっくり進めていこうと思っています。


折り紙も大好きです。
娘の場合は新しい折り方をどんどん覚えて難しいものも折れるようになるわけじゃなく、、、自分の気に入ったものを延々と何十個も作り続けるのが好きです。少し前に流行っていたのはウサギとハート。そして今作っているのはバラの花です。


securedownload-3.jpeg






チェス、計算、折り紙、なんでもいいのだけれど、何か熱中できるものがあるっていいですよね。
すごく好きで楽しくてずっとやっていても飽きないもの。


一時期、そろばんとか公文とかやらせてみようかな〜と思う事もあったのですが、数学を得意にさせるには計算をたくさんさせるだけじゃダメなんですよね。その前に熱中できるほど好きなものが見つかった方が良いんじゃないか、そこからいろいろ興味が広がっていくことを体験できたら別のところでも生きてくる日がくるんじゃないかと思うようになって。もちろん、それが数学や学問の方向に繋がったら一番良いのですが、まぁそうならなくてもやっぱり好きなものがある人って輝いていますから、そういう人になって欲しいなと思うんです。


娘の「なんで?どうして?」には正直ぐったりする事もあるのですが、この気持ちがなくなってしうことのほうがよっぽど怖い。本を読むともっといろいろなことを知る事ができる。図書館には関連した本が山ほどあるし、辞書を引けば言葉の意味だって調べる事ができる。調べれば調べるほど、もっと知りたくなる。


図書館や辞書、インターネットの利用価値を早い段階で知る事ができるかどうかも、子供の「知りたい!」という気持ちが育つかどうかに大きく影響してくると思います。調べる手段を知らなければ、全て「まぁ、いいか。」で終わってしまいますから。そこだけは最初は大人の手助けが必要だと思うんですよね。


次はどんなことに興味を持つのかな?
そんなにお金はかけられないけれど、できる限りサポートしていきたいです^^



--


娘が計算をするようになって読んだ本たち。暗算できる人に憧れます^^「暗算の達人」すごく面白いですよ〜。今はわたし自身が暗算とそろばん両方やりながら、どちらの方が楽しめるか試しています。それによって、娘にもそろばん教えてみようかな〜と。そして楽しんでいたらそろばん教室へ通ってもいいかなぁと思っています。



暗算の達人暗算の達人
(2007/02/28)
アーサー・ベンジャミン、マイケル・シェルマー 他

商品詳細を見る



数学に感動する頭をつくる数学に感動する頭をつくる
(2004/06/30)
栗田 哲也

商品詳細を見る



いちばんわかりやすい そろばん入門いちばんわかりやすい そろばん入門
(2009/02/27)
不明

商品詳細を見る
プロフィール

ルロ

Author:ルロ
7歳の娘の成長記録を綴っています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク