Have you filled a bucket today?


Have You Filled a Bucket Today: A Guide to Daily Happiness for KidsHave You Filled a Bucket Today: A Guide to Daily Happiness for Kids
(2006/05/15)
Carol Mccloud

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この本は2年前にお友達からプレゼントしていただいた本です。
わたしたちは心の中に「見えないバケツ」を持っていて、誰かを幸せにするとバケツはいっぱいになるけれど、いじわるをしたり、人が悲しむことをすると相手だけじゃなく自分のバケツまで空っぽになってしまう。娘もこの本を何度も何度も読み返し、誰かに優しいことをしては「いま、バケツいっぱいになったよ!!ほら!」と心のバケツをわたしに見せてくれるようになりました。



幸せのバケツの話と似ているのですが、最近読んだ本の中に「人は心の中に自信のバケツを持っている」と書かれた本がありました。その言葉に妙に納得させられて、娘の就学前にわたしがしてあげられることはまさに娘の自信のバケツを満たしてあげることだな!と思ったのでした。


自信のバケツを満たすには、娘自身に娘の良い所を気付かせてあげることです。一緒に過ごしていて凄いな、偉いな、嬉しいなと思うことを出来るだけ口に出して娘に伝えるようにしています。「あなたのピアノを聞いていると、とっても幸せな気持ちになるよ。ありがとうね。」「楽しいことも悲しいことも何でも話してくれるとママ嬉しいよ。ちゃんと自分の言葉で自分の気持ちを表現できるってすごいね。」「一緒にベッドでゴロゴロしてると幸せな気持ちになるね〜。」「あんなに泣いていた縄跳び、上手に跳べるようになるなんてすごい!いつも頑張って練習していたからだね。続けているとできるようになるんだね〜。」



同じ5歳でも精神年齢の高いお子さんだと「何恥ずかしいこといってるの〜?」とか言われちゃうかな?うちの娘は純粋なので、褒めるとなんとも幸せそうな顔をして喜んでくれます。


不思議なのですが、心が自信で満たされるとちょっとしたことではへこたれなくなるんですよ。いつもだったら泣いてしまうようなこともイライラしつつも自分で乗り越えようとするし、お友達とのトラブルがあってもすぐに立ち直るようになりました。


幼稚園でも年少、年中時とは比べ物にならないくらい頑張っているようです。一番の理由は信頼できる優しいお友達ができたこと。3人グループだけど誰かが寂しい思いをしないようお互いが気遣いながら過ごしているようで、とっても平和なんですよね〜。幼稚園ではこの2人と仲良く過ごすことで、娘自ら心のバケツに自信を溜めることができるようになった気がします。


あと今年の幼稚園の先生は娘の繊細な気持ちをしっかりと受け止めてくださる優しい先生なんです。娘が幼稚園で穏やかに過ごしているのもこの先生の力が大きいのではないかなと思います。出来ないことを無理強いさせるのではなく、出来るようになるのを信じて待つこと、そして子どもの気持ちに共感し、他の選択肢を提案しながら子どもの「自分からやってみたい」という気持ちを根気づよく育ててくれます。先生とはこまめに連絡を取り合っているので、2学期からは家でも同じ方針で過ごすようにしてみました。


そうしたら娘は家でも穏やかに過ごせるようになってきたんです。で、穏やかに過ごす時間が長くなればなるほど、心のバケツも自信で満たされる気がします。「ワー!!」とイライラを爆発させる時もあるのだけど、そういう時こそ「気持ち分かるよ。」とギュッと抱きしめてあげると娘の気持ちもすぐに落ち着いて、「また頑張ってみる!」と前向きになります。そして前向きな気持ちで頑張れると、また心のバケツは自信で満たされて、、、


幸せのバケツや自信のバケツを意識しながら生活してみると、どんどん娘が変わっていくので面白いです。


小学生になるのがとにかく不安でたまらない娘。
小学校の話をするたびにポロポロ流す涙と共に心のバケツからも自信がこぼれ落ちていってしまうのですが、、、なんとかバケツを満たしてあげた状態で入学式を迎えられたらなぁと思っています。

5歳11ヶ月のまとめ

Webレッスン(16コマ) プライベートレッスン(7時間)
webレッスンは去年の9月からずっと一人のネイティブの先生(男性)にお世話になっていたのですが、今月から新たにネイティブの女性の先生が増えました。ずっとお願いしている男性の先生とはフリートークとワークを、新しい女性の先生とは精読をしています。当分はこの2人の先生で進めて行くことになりました。

また、プライベートレッスンでも3歳のころからお世話になっている女性の先生が来年の3月で終了となってしまうので、新しい先生をご紹介いただきました。今までお世話になっていた先生は2歳から18歳までシカゴに住んでいた英語ネイティブの日本語も読み書き完璧なバイリンガルの先生だったのですが、新しい先生はなんと現在の先生のシカゴからの幼馴染みであり、同じく英語も日本語も完璧なバイリンガルの方なのです。そして、子どもに英語を教えることに大変興味があり、英会話スクールまで立ち上げてしまったとのこと!現在はインター生のサポートなどもしているようですし、娘の英語も手厚く見ていただけそうで嬉しいです。


読書
毎日読書はしていますが、11月は日本語の絵本をたくさん読むようになり、英語の本に触れる時間は減りました。就学前に日本語の本もたくさん読むようになったのはとても嬉しいです。一時期英語の本ばかり読んでいたのでちょっと心配していたんです。。。現在英語の本はMagic tree houseを中心に読み進めています。

今日、Magic Tree House#17: Tonight on the Titanicを読み終わったところです。面白いようですが、Rainbow Magicのときのほうががっつりハマっていましたね。

Magic Tree House #17: Tonight on the TitanicMagic Tree House #17: Tonight on the Titanic
(2010/06/15)
Mary Pope Osborne

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その他、プリント系などは先月とたいして変わりません^^
最近は娘の様子を見ながら細々と続けています。



以上、5歳11ヶ月の記録でした♪

クラフト♪お絵描き♪

久しぶりに娘の作品を紹介します♡



娘の絵、わたしすごく好きなんですよね〜。自由な発想が可愛いなぁといつもほんわかした気持ちになります。

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フェアリー関連のお制作は↓この本↓を見ながらよく娘と一緒に遊んでいます。フェアリーの靴、飛び出すカード、可愛いフェアリーの描き方など、とても参考になりますよ♡

Big Book of Fairy Things to Make and Do. Fiona Watt ... [Et Al.] (Usborne Activities)Big Book of Fairy Things to Make and Do. Fiona Watt ... [Et Al.] (Usborne Activities)
(2011/09/01)
Fiona Watt

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実験やクラフトのときに参考にしているサイトは↓こちら↓です。いまは100円ショップでいろいろ道具が揃うので便利な時代ですよね〜。「毎日何かしら実験したい!」という娘の希望は叶えてあげられていませんが、お料理したり、絵の具を使ってみたり、「一緒に何かする」時間を大切にするよう心がけています。


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日本科学協会 科学実験データ一覧

水の自由研究 サントリー水育

明治 キッズおかしランドこうさくハウス

つくってワクワク

おりがみクラブ

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ペットボトルと風船で作った空気砲
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お菓子の箱を使ってクラフト
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折り紙で雪の結晶
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大事なお花は押し花に!
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お菓子作り
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以上、最近のクラフト/お絵描き編でした

5歳10ヶ月 まとめ

webレッスン(15コマ) プライベートレッスン(13時間)
webレッスンは週3コマ、プライベートレッスンは少し多めに取ることができました。


イベント
・お友達とスカイプ!今までも何回かお話したことのあるお友達^^娘は今ハマっているMr.Menシリーズから1冊本を読みました。娘は恥ずかしがってあまり話さなかったけれど、またお付き合いいただけると嬉しいです♡
・お友達の通うインターナショナルスクールのフードフェアへ遊びに行きました。お友達が踊るフラダンスがとっても可愛かった♪
・31日にはインターのお友達に混ざってハロウィンを楽しみました。


DVD(1日30分〜1時間)
DVDを見る時間は朝のみなのですが、寒くなるにつれて娘の起床時間も遅くなり。。。今は30分くらいしか時間が取れないです。「Charlie and Lola」「Sofia the first」「The cat in the hat」「SID the science KID」を観ていました。

最近は金曜日と土曜日は少し早く寝る準備をして映画を1本観よう〜というのが我が家で流行っていて、ソファーでごろごろお菓子やアイスを食べながら映画鑑賞を楽しんでいます

今月娘と観たのはこちら。

<アバター>

アバター [DVD]アバター [DVD]
(2011/12/23)
サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ 他

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<魔女の宅急便>

魔女の宅急便 [DVD]魔女の宅急便 [DVD]
(2014/07/16)
ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント

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<ヒックとドラゴン>

ヒックとドラゴン スペシャル・エディション [DVD]ヒックとドラゴン スペシャル・エディション [DVD]
(2011/07/22)
Dreamworks

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ヒックとドラゴンは原書も読み始めました。もちろん、途中でリタイアしましたが(笑)

How to Train Your Dragon Book 1How to Train Your Dragon Book 1
(2010/02/01)
Cressida Cowell

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かけ流し(1日1時間くらい)
相変わらず娘からのリクエストは「The cat in the hat」「Mr.Men」「Sofia the first」「Sid the science KID」「The Magic School Bus」など自分の好きなアニメの音源が多いです。本の朗読CDは「エルマーの冒険」「Magic Tree House」などを楽しんでいました。


ワーク
家でやっているワークは毎日コツコツ続けていますが、レッスンで使用しているワークはフリートークが盛り上がると終わらない日も多々あり。そのためかなりスローペースで進めている状態です。

家でやるために新しく投入した「Spectrum Sight Words, Grade K」は、以前やっていた「「100 Words Kids Need to Read by 1st Grade 」の復習として取り組んでいます。100Wordsワークと同様、約100語の単語を書いたり、色を塗ったり、なぞったりするワークで、楽々進められるところがライティングの苦手な娘にちょうどいいかな、と思っています。

<家でやっているワーク>

こちら↓はほぼ終了^^

Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 1 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 1 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

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Spectrum Sight Words, Grade KSpectrum Sight Words, Grade K
(2008/03/18)
Brighter Child

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<webレッスンで使用しているワーク>

Scholastic Success With Reading Comprehension: Grade 1Scholastic Success With Reading Comprehension: Grade 1
(2010/03)
Robin Wolfe

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<プライベートレッスンで使用しているワーク>

Scholastic Success With Grammar, Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Grammar)Scholastic Success With Grammar, Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Grammar)
(2010/03)
Scholastic Inc.

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そろばん
パッチトレーニング3の復習が終わり、パッチトレーニング4の復習に入りました。復習なので以前よりも楽しく取り組めています。そろばんのおかげか(?)日常生活では暗算で2桁の計算をすることも増えてきました。そろばんは小学生になって本人がもっと極めたい!という気持ちになれば習わせてあげたいなと思っていますが、今のところお教室に通う予定はありません。


七田プリントC(かず、もち、ちえのプリントを1日各1枚)
C-9終了、C-10開始

C-10が終わったらどうしましょう?また何も考えていません。たしか七田プリントはDもあるんですよね??そちらに進むか、カタカナや漢字、計算問題など市販のドリルを使うかで迷っています。


読書(1日1〜2時間)
1日3〜5冊のペースで読んでいました。多い日は1日15冊。絵本なども多いのですが、ちょっとした時間を見つけては読書をしています。今月は日本語の本もたくさん読みました。絵本から童話への橋渡しとなる「幼年童話」と呼ばれるような本にも手を伸ばすようになりました。また機会があれば日本語の本も紹介したいと思います^^

<今月良く読んだ本>
家にあるArnold Lobelの本10冊をはじから読みあさりました。

Uncle ElephantUncle Elephant
(1986/10/09)
Arnold Lobel

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Mr.Men Little Missシリーズを片っ端から約50冊ほど。

Mr. Happy (Mr. Men and Little Miss)Mr. Happy (Mr. Men and Little Miss)
(1997/09/29)
Roger Hargreaves

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Magic Tree Houseも読み始めました。3冊目あたりからハマりだして読みが加速してきました。現在10巻を読んでいます。

Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))
(1992/07/28)
Mary Pope Osborne

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大好きなD.W.シリーズも家にある10冊一気読み。

D.W. Goes to Preschool (D. W. Series)D.W. Goes to Preschool (D. W. Series)
(2011/04/19)
Marc Brown

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娘がどうしても買って欲しいと今月買い足した本。10話以上入っている分厚い本なのですが、ものすごく娘好みの本らしく、こちらも1日で読了してしまいました。キラキラした女の子らしい世界が好きなお子さんはハマると思います。語数は1話1500語程度で文字も大きく絵もたくさんあり読みやすい絵本です。

Usborne Illustrated Fairy Tales (Illustrated Story Collections)Usborne Illustrated Fairy Tales (Illustrated Story Collections)
(2007/06/29)
不明

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Illustrated Stories for GirlsIllustrated Stories for Girls
(2006/07/28)
Various

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以上、5歳10ヶ月のまとめでした。


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ハロウィンも終わり、娘とさっそくクリスマスの飾り付けをしました。サンタさんへ何をお願いする?と聞くと「本が欲しいってお願いする。」と言う娘。本かぁ〜。クリスマスプレゼントとして思い出に残るような素敵な本が見つかるといいけれど。。。

娘をやる気にさせること

娘はワークもそろばんもピアノの練習も毎日コツコツ続けていますが、読書のように自分から進んで「やりたい!」と言うわけじゃありません。それより遊んでいたいし、娘の場合は本を読む時間がたっぷり欲しい。


ワークなどはわたしが声かけすればやりますが、決して自分からではないです。


最近はなんとなーく「ママにやらされている」感が強くなってきた気がして、こういう気持ちで続けさせてもあまり良いことないなぁ、なんてぼんやり思っていました。


読書のように娘自身の意思で「今日もやるぞ〜」という気持ちになるにはどうしたらいいのかな〜?自分で「あ、まだワークやってなかった。遊ぶ前にやっちゃおう〜」と気付かせるにはどうしたらいいのかな〜?、といろいろ考えて1週間前から「カレンダーにシール貼り」を始めてみました。



1日にやるべきことを日付ごとに表にして終わったらシールを貼っていくというものなのですが、これ、娘には合っているようで、毎日わたしが何も言わなくても自らやるようになりました。


まず、その日にやるか/やらないかは、娘の意思に任せることにしました。今までのようにわたしから「プリントやろうか^^」と声をかけることもやめたし、どうしても今日できないと思った日はやらなくて良いよ、と伝えました。


そのかわり、毎朝「カレンダーにシール貼った?」と聞きます。そうすると娘が自分で「あ、まだ終わってなかった!」と気付き、次に「先に終わらせてあとでのんびり遊ぶのと、今は休憩できるけど後で早く終わらせなきゃって焦るのどっちがいいかなぁ?」と聞くと「いまやる!」と即答します。(ちょっと誘導してますが、一応娘は自分で選択した気分になってます)



いろいろなことを娘に任せてみると「今日はピアノをたくさん弾いて指が疲れたから、そろばんはやりたくない。」と言ってやらない日も出てきます。でも、そうするとカレンダーにぽっかり空きができるわけです。それが気になるみたいなんですよね〜。今まで毎日頑張ってぎっしりシールが貼られているのに1つだけぽっかり空いているのはなんか嫌。だから「昨日はやらなかったけど、やっぱりその分も今日やってみる!」と言って結局全部シールで埋めるように頑張っていました。(その日にできなくても後日その分頑張ればシールを貼れるルールです)



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この表を作る時に特に気をつけたのは「娘の能力以上のものはやらせない」ということです。いや、娘の「できない」という気持ちをちゃんと受け止める、かな?


今まで娘が「できない!キーー!!」となっているとき、わたしからすると本当に小さな失敗で何でそんなに怒ってるのか理解できないことも多かったんですよね。だからいつも「上手にできてるよ!なんでそんなに怒るの?もう一回やってごらん。」と一生懸命励ましていました。でも、娘からしたらどんな小さな失敗であれ「できてないものは、できてない!」のだと思うし、わたしの励ましの言葉は「自分の気持ちを受け入れてもらえていない。できないって言ってるのに『頑張ればできる』なんて、わたしの能力以上のものを求めないで!」と感じているのかも?とフッと思いました。



そんなこと、娘に言われたわけじゃないんですけどね(笑)でも、もしかしたらそのくらい大げさにわたしの言葉を捉えているかもしれないな〜と。。。



本人が「できない!」と言うことに対して少し強引に進めることで成功する場合もありますが、たまには引いてみるのもいいかな〜と思っています。「できない」と言われたら、同じゴールを目指しつつも本人が「このやり方ならできる!頑張れる!」と思える他の道を探してみる。


きっと、気持ちの問題なんです。どうしたら娘の「できない」という気持ちを和らげることができるかに焦点をあてて考えることも時には必要だなと思うようになりました。


たとえば「そろばん」。明らかに一人でできるでしょ〜という簡単な問題でも疲れている日は「できない!」と半泣きになることもあります。そんな日は「ママも一緒にやるよ〜」と言って最初の計算の数字を入れてあげます。こうしてあげると、励ましてあげたり、やり方を教えてあげたりするよりもよっぽど早く気持ちが回復し、そのうちわたしの手を払いのけて最後は一人で終わらせてしまいます。一緒にやるとテンポよく進むし、ゲームみたいで楽しいんですよ!娘の場合、本当にできないわけじゃないんですよねぇ。その日の気持ちがただ頑張れないだけ、なんですよ。



「ピアノ」も上手に弾きたい気持ちが強すぎて、1つ音を間違えただけで「全然できてない!もうやらない!」と怒りだします。でもそのあと「ママ、さっきは怒ってごめんね。本当はピアノ嫌いじゃないのに怒ると嫌いっていっちゃう。上手に弾きたいの。」と言ってくるんです。そんな娘に今までは「上手に弾きたいなら気持ちを切り替えて練習するしかないよ。できないって思っているからできないんだよ。」と伝えていたのですが、ピアノに関しては本人任せにせず、絶対にできることからチャレンジさせることにしました。まず新しい曲を始める時は、わたしが弾いているところを見せるところからスタートします。次はわたしの演奏に合わせて一緒に音符を読む。最後に自分で弾けそうだなと思ったら弾いてごらん、と伝えます。そうすると、娘が「いまなら弾ける気がする!」と言ってピアノを弾く頃にはほぼ間違えずに弾けるようになっているんですよ。



決して「できないことはやらなくていい」と教えたいわけじゃないし、失敗しないような手助けをしたいわけじゃありません。毎日コツコツ続けることは大切だし、失敗しても何度もチャレンジできる人になってほしい。でも、いまは娘が自分で受け入れられない小さな小さな失敗をわたしが受け入れ続けてあげることで、いつか娘自身も自分の失敗を受け入れてそれでも頑張ってやってみよう、と前向きになれるんじゃないかな〜なんて思います。娘自身が「できない」と思っていることは、実はちょっと気持ちを切り替えただけで乗り越えられることも多いんだってことに気付いてくれるんじゃないかな〜と期待しているのですが、どうかな?


プロフィール

ルロ

Author:ルロ
7歳の娘の成長記録を綴っています♡

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